ここから本文です

PS4 モンハンワールドについて教えてください。 モンハン自体プレイ経験ありませ...

costa0723さん

2018/1/1214:16:52

PS4 モンハンワールドについて教えてください。
モンハン自体プレイ経験ありません、アクション苦手なのですが運よくPS4が先日手に入った為やってみようか悩んでます。

そこで何点か質問させてください、
1.前記のとおりアクションが苦手なのですが、苦手な人には向かないゲームでしょうか?
2.オンラインモードで初心者が入った場合の雰囲気等どうでしょうか?他のゲームをやっていた際ギスギス他で嫌な経験があるのですがモンハンはどうでしょうか?
3.もしプレイするとして私は遠距離武器が好きで他のゲームでも弓・銃等使うことが多いのですが、サイト等をチラッと見た感じでは初心者には難しいのでしょうか?
4.弓・銃が難しい&おすすめしないという場合何が初心者には簡単に操作できるでしょうか?

質問が多くもうしわけございませんがよろしくお願いいたします、その他にも注意点・おすすめ情報等あればおねがいいたします。

補足プレイ以前の問題ですがwifi環境なのですがプレイに問題ないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_blocksさん

2018/1/1320:37:51

>1.アクション苦手
苦手の種類によるが敷居は低いと思う
精密な操作とか高い反射神経は実のところ必要でなく、
相手の行動に対して自分はどう対応するのが正解かを探していくゲーム
なので頭真っ白にして攻撃や回復を連打する事しかできないなら無理

>2.初心者
時と場合によるが、プレイヤー傾向:初心者で部屋建てられるから
初心者部屋入って初心者に文句言う奴はいないと思う
今作は多分クエ中8回までは死ねるので死亡回数が原因で文句言われる事はそんなに無い……といいね

>3.弓銃
結論から言うとオススメはしない
近接武器を装備した時の防具を剣士防具、
弓・銃を装備した時の防具をガンナー防具って言うんだけど、
ガンナー防具は剣士防具の時と較べて防御力が激減していて被ダメが大きくなる
初心者だと攻撃の回避方法やタイミングも確立できてないだろうし、
そんな状態でガンナー防具で戦ったらすぐ死んでパターン作りもままならない
適正距離と弱点部位を守らないと与ダメージが激減して豆鉄砲だし
マルチプレイだと位置調整が下手な弓銃のせいで
敵が突進攻撃ばっかり繰り返して近接武器が触れない時間が長時間続くとか稀によくあるよ

>4.武器
片手剣 … 使いこなすのは難しいけど色々揃ってて導入には悪くない
ハンマー … 同上。特にスーパーアーマーや吹き飛ばしシステムを理解しやすい
あと触ってみて好きなやつ

>補足
わかんないけど低速回線や無線だとラグで敵味方がテレポしたりするかも

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1319:11:04

アクションが苦手でもそれなりに進めると思います、小学生の頃の私でもps2のモンハンをクリアしていますし。
オンラインは人によります、まだベータ版のオンラインの雰囲気を見ただけなのでハッキリとは言えませんが他のオンラインゲームのようにきちんと挨拶お礼が出来てクエストに出てからも頑張って戦えば大丈夫でしょう。
次に弓やボウガンは確かに初心者向きではないですが今回は前作と違い遠距離攻撃をするガンナーと近接攻撃をする剣士の防具が分かれていない様なので気軽に剣士もガンナーも試せると思います、オフラインなどで試した上で向いてないと思ったらどうすればいいかと言うと、
動きが軽く敵の攻撃を躱しやすい片手剣が一番ですね、攻撃の発動も早いですし何よりも他の武器とは違うのは武器を抜いたまま回復アイテムなどの使用が行える点です、他の重い武器達は1度納刀しないと回復などは行えません、よって回復にスキが出来ます、片手剣は盾も付いているので避けきれなければ防御してもいいでしょう。
そんな感じです

toriyarou3さん

2018/1/1215:10:18

①モンハンは「大型モンスターの行動パターンを見切って、相手の攻撃は回避&防御で防ぎつつ、自分の攻撃を効率的に当てていく」というのが理想的なプレイです。
つまり反射神経よりも各モンスターの行動パターンとかの知識が求められるゲームなので、アクションが苦手でも知識や経験でカバーできるゲームですよ。

②MHWのオンラインも、ある程度はギスギスすると思います。
ただ自分の経験上、部屋の趣旨にそぐわない人が入って来ない限り、みんな平和に遊んでますよ。
MHX、XXも地雷と遭遇した回数より、気さくな人と楽しく遊んだ回数の方が多いような気もします。
(初心者部屋、または初心者歓迎部屋なのに効率プレイ要求したり、PS低いのにガチ部屋に行くような人は、少なくとも性格的に嫌われます)

③MHWの遠距離武器はかなり独特ですが、初心者でも十分扱える性能です。
特に弓はかなり強い方ですね。
自分も製品版では太刀と弓をメインに使う予定です。

ボウガンはβテストの段階だと少し弱い印象でしたが、製品版では改善されるかもしれないです。

④自分の中ではガンランスと弓が安定して強かったです。
大剣とハンマーは火力自体は高い方だと思うんですが、起伏の激しいエリアが多くなってしまったので安定して攻撃し続けるのが難しくなった印象。
(プロの人が使えば違うかも)

ネット接続に関しては素人なので詳しい方にお任せしますが、無線でも回線が安定していれば大丈夫ですよ。
逆に有線でも速度が遅すぎて…ってケースもあるので(^^;)

一応こういう解説記事もありました。
https://nuro.kaiteki-netlife.com/nuro_mhw/

fulabebeさん

2018/1/1215:06:32

1.がっつりアクションゲームですので、苦手だと辛いかもしれません(慣れのもんだいです
2.しばらくはオフラインで遊んでからのほうがいいかもしれません(友人とマルチプレイするのであれば問題ないかと
3.弓も楽しいですよ。
4.まずは近接武器(大剣や太刀)がいいかもしれませんが、お好みですね。

他:オンラインプレイは月500円ほどかかります(Psplus加入必須

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。