ここから本文です

高3女です。 今まで指定校推薦で青山学院の総合文化制作学部に行くためにずっと...

cbt********さん

2008/8/1615:45:10

高3女です。

今まで指定校推薦で青山学院の総合文化制作学部に行くためにずっと頑張ってきました。

しかし、その条件にキリスト者の洗礼を受けることとあり、私はその準備を進めていたのですが、いきなり受験を理由に受けるのはだめだと教会に言われてしまいまい、結局、条件を満たせず、受けられなくなりました。
東京女子大や玉川大学も指定枠にあり、行ける成績もあるのですが、やはり青学の総合文化制作学部ほどにぴったり学びたいものがありません。英語だけでなく音楽や美術、文化を学びたいんです。

青学以外に私のやりたいことが当てはまる所に玉川の芸術学部があるのですが、周囲に私の成績ではもったいないと言われました。そして何もやりたいことのない東京女子大を薦められます。

私はやはり青学に行きたいんです。
だから、一般入試を受けようと思うのですが、今から本格的に勉強しても無謀ですか?

それか、他大学にまず入って転校するか、青学の他学部に入って転学部をするか、そういった方法は厳しいですか?

今朝、受験できないことがわかってショックが激しく、全く自信が沸いてこない状態です。励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2008/8/1616:22:57

一般受験で受けたらいいと思います。(指定校一本で、、という考えは甘すぎましたね。普通は指定校でだめだったときのことを考えて一般入試の準備をしておくものでしょう。また洗礼なんて信仰があればとっくに受けておくべきですよね。進学のための手段に洗礼を使うのはおかしいです。)
行きたくない大学に行っても仕方ないですしね。

他の大学に行って編入すること、青学の他の学部にいって転部すること、、より一般入試で合格するほうが確実です。(編入、転部の制度があるかどうかも不確実ですしね)

無謀、、とか考える前に受験勉強しましょう。模試とか受けたことがありますか?一度受けましょうね。自分の弱点がわかります。それに対策を施しましょう。
また過去問を見てください。大学で英語を学びたいようですので英語は不得意じゃないんでしょう?青学の入試は英語がかぎを握ります。英語は完璧にね。

自分の人生なんだから自分で決めましょう。

あなたの学びたいことがわからない周囲の人が東京女子大を勧めるのはもっともなことだと思います。玉川大学より就職時には東京女子大の方が有利でしょうからね。(就職は個人の問題で大学で決まるわけじゃない、、といいますが、大事な要素であることは間違いないと思います。)

励ましの言葉じゃなくてごめんなさい。

でも弱気でいたら受験は乗り越えられません。絶対に青学に行きたいなら自分で掴み取ることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2008/8/1716:16:03

何故、正直に言うのでしょうか...
自分には理解できません。ですが他の協会をあたってみたらどうです?

玉川大は学費が高いだけでレベルは低いですから、やめましょう。
恐らく皆が止める程の成績なら一般でも青山は行けるんじゃないでしょうか。

編入・転部は入試より更に狭き門です。一学年、6人とかそういうレベルです。
絶対、入試の方がラクです。

青山はMARCHの中でいちばん英語が難しいので英語中心の勉強をしてください。
応援してます。

pos********さん

2008/8/1702:46:45

そりゃ正直に大学のためにキリスト教に入れてくれっていったらダメです

協会を変えてください

そして、「少し興味がある」と言って見学でもしたら普通に入れますよ

他学部から転学部って面接だけで終わりの学校もあるので大学に直接聞いてみてください

2008/8/1701:28:13

そういわれましたか。教会を変えましょう。
そうして大学の事を言わずにがんばりましょう。
今年のクリスマスは大丈夫でしょう。
通常クリスチャンだから合格にするなんてないはずだけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる