ここから本文です

心を強く持てなんて無理です。家庭とお金の悩みです聞いてください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1215:10:24

心を強く持てなんて無理です。家庭とお金の悩みです聞いてください。

心がおれそうになったとき、何度かここに投稿しています。

私は30手前のフリーターです。以前就職をしていたのですが、病気になり働けなかった間の半年、滞っていたカードの支払いを任意整理をして支払っているため、貯蓄が出来ていない貧乏人です。

それでも、私自身の生活は問題なく、家にお金もいれています。
その支払いさえ終わらせてしまえば、自由になれる。そう思い半分まで来ました。

家族構成は60半ばの母、30過ぎの百キロを越える兄の三人暮らしで、父はすでに鬼籍に入っています。

私の悩みはこの二人です。
兄と母はプライドが高く、虚言癖があり、自分に都合が悪い事実は隠す、聞き入れない。無責任であり、他力本願です。

去年の間で、電気が止まることが四回。
市税のことで訪問されること数回。
母親からお金を貸してくれと言われたこと数回。
すかんぴんになる母親を見ること毎月。

もう疲れました。

去年の夏も弁護士から連絡があり、母が借り入れていたというキャッシングの返済が滞っていると連絡を受け、返済能力がない母に代わり、私が契約をして毎月支払っています。

母は毎月半分返すね、何て言いながらまだ一度も払ってもらえていません。
固定資産税も、一括は無理と分割にしているようなのですが、それも払っていないようです。

確認をいれると、母の決まって「全然払った!大丈夫!」と言います。

でも電気は止まるし、固定資産税の件でほうもんがきたので嘘ということになります。

我が家の収入は少ない家庭で、遺族年金、母親の給料、私のお金で毎月最低でも18万円です
でも光熱費毎月四万と見積り、税金を引いても食費には困らない、はずなんです。

なのになんで、毎月こんなに困るんだろう。胃に穴が空きそうなんだろうと、お先真っ暗な気分です。

その悩みのひとつとして、兄は自分の身の回りのものこそ自分でお金を出していますが、全く家にお金をいれません。

その理由が母親のお金の管理能力のなさだというのです。

確かに母は前の職から生活水準がやや下がらない傾向にあり、なにも考えずにお金を使ってしまいます。
手元に残るお金ならまぁ、最悪許せますが、光熱費や税金を払うお金から使ってしまうのです。

前も、病気で生活ができない友人がいるといい、彼女に数万かしたからお金がないと言われたことが何回もありました。
本当かどうか、わかりません。
でも疑いたくもありません。

でももう信用できません。

兄は兄で、関係のない話を引き合いに出して「俺は家に金をいれない」と一点張り。
あげくの果てには、小学生のような発言をして聞く耳を持ってくれません。
「光熱費を払わないならなにも使うな」と言えば「それでいこう!」とかもう殺意がわきます。

それでも、やはり穀潰しの状態でいられては困るので今までに再三に渡り、話をもちかけてきました。
お金のこと、自立心のこと、責任を果たせという訴え。全てが「どうでもいい」と返されます。

なんで、家のことで支えようという気にならないのでしょうか。
なんで、私の話を聞いてくれないのでしょうか。

どうやったら二人は協力的になってくれるのでしょうか。
どうすればわたしは安心してこの家で暮らしていけるのでしょうか。

死にたいと思えてきました。
私が死んだらあの二人は変わるのだろうかと思えてきました。

今年の初詣でおみくじをひいたとき【心を強く持ちなさい】とありましたが、これ以上は強く持てません。

もう、パニックで頭のなかが整理できなくなってきました。

あの二人には責任感もってほしい。義務を果たしてほしい。払わなきゃいけないものを先にはらってほしい。嘘をつかないでほしい。言い訳をしないでほしい。危機感を持ってほしい。

変わってほしいです。

どうしたら、どうしたらいいですか。
お願いします。力をかしてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/1/1215:44:24

まずは自分の生活を第一に考えて下さい。
母親と兄の生活については、かなり借金があるようなので債務整理や自己破産で清算して貰いましょう。
そしてあなたはもうこれ以上「家族だから」と言うことで母親と兄の生活まで負担するのはやめましょう。
今まではあなたが「家族だから」と頑張ってきたのでしょうが、それをいいことに母親も兄もだらしない金銭感覚できてしまったんでしょう。
ここらであなたも手を離さないと、あなたまで一緒につぶれてしまいますよ?
もうあなたが家族としてできることは十分してきたんです。
これ以上母親と兄の生活まで面倒を見ていたら、あなたはお金を残すどころか借金まみれになり、今後結婚できるかどうかも危ぶまれると思います。
そろそろ家族を離れてもいいのではありませんか?
別に「縁を切れ」とか「勝手に野たれ死ね」と言っているわけではないんです。
あなた自身の生活を第一に優先させてほしいと思います。
援助はあなたができる範囲でだけ。
残念ながらあなたの母親と兄は、あなたが無理をしてまで援助する価値のある人たちではないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/19 00:31:28

皆さん、本当にありがとうございました。
実は支払いが終わってから九州にいくつもりでいましたが、早めに家を出ることを検討しようと思います。
あとは、別に暮らす姉が力になってくれるそうなので、少しがんばってそれでもだめなら家を出ます。

ここで話して、だいぶ楽になりました。
BAは最初に家を出るよう進言してくださったかたにします。
皆さん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2018/1/1509:26:23

あなたが唯一できることは、家を出ることです。
結局なんだかんだ言ってゴネればあなたが何とかしてくれることに2人は慣れてるんです。
電気が止まれば生活はできない。
そしたらお兄さんなりがお金を出さざるをえなくなる。そしたらお兄さんもお母さんの浪費に黙っていられなくなると思います。

家族として情があるなら、2人を捨てて出ていきなさい。
それが2人の為でもあるし、あなたの為でもある。

現状家を出るお金がないとか、色々あるかもしれませんが、2人を変える努力をするのではなく、あなたが家を出る努力をした方が良い。

api********さん

2018/1/1317:55:37

二人を本気で更生させるなら、あなたが家から出る事です。
あなたが援助している間は絶対にこのままです。
転出先の住所も教えない事です。

kat********さん

2018/1/1303:14:59

あなたが助けている間は
二人はなんら変わりません。

貯蓄がなくとも、援助ができるなら
援助をやめて家を出ましょう。

一生、あなたにもたれ掛かり
たかり続けますよ。

kae********さん

2018/1/1216:49:11

心を強く・・・というのは、2人を見捨てるという選択肢を選べってことだと思いますね。

sfo********さん

2018/1/1215:16:00

無理に折れないように
がんばっていると折れたり
しちゃうよ

まがっても折れなきゃいいんだよ
しなやかに

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる