ここから本文です

楽天のクレジットカードなのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/1/1215:47:39

楽天のクレジットカードなのですが、

キャッシングのリボ払いを、
分割に変更することはできないのでしょうか。
よくわからずリボ払いにしてしまい、
いつまでたっても支払いが終わらず、困っています。
かといって、一括でも払えないです。

分割にできる方法はないでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/1/1216:46:56

結論としましては、一度リボ払い設定になったものは他の分割払いにできません。
リボも分割払いの一種なので、リボの内容を理解していれば、ある点では分割払いと同じであり手数料(利息)は相応にかかるととらえていただきますと問題ありません。

一括では難しいが、リボ払いを早く終わらせたいという場合は、月々の支払い金額を上げることができます。最低5000円(元金返済分)から、1000円単位でご自由に設定できます。ここで、借り入れ総額より多い金額を指定すれば、次回または次々回の請求で一括で支払い、終了するということになります。
※借入金額が多い場合、最低金額が5000円より高くなります。変更申し込みは1日1回です。

楽天カードのリボは、5000円と指定したら、その5000円と、手数料としてその月の借り入れ総額の1.25%を合算した金額が請求されます。
ある月にリボ払い合計で10万円になっていたとしたら、手数料分1250円を合算して6250円が請求され、元金が5000円減ってリボ払い翌月持ち越し残高(借入額)が95000円になります。
払えるギリギリまで上げすぎると、手数料分の足が出ますのでご注意ください。

ご自分で手続きされる場合は、楽天e-naviというサイトを検索で出し、カードにひもづいた楽天IDでログインしてご操作ください。

e-navi内で、リボお支払いコースの変更という項目を探してそちらでご操作ください。ショッピング枠とキャッシング枠は別々の設定ですので、キャッシングのほうで金額を指定してください。

ご自身での手続きが難しい場合は、カード裏面のサポート電話番号で、お電話でお手続きください。通話料がかかります。通話時間が長くなりがちですので、極力、携帯ではなく固定電話をお使いください。

====

※リボ払いとは、簡単に言うと、分割払いにおいて、回数ではなく金額を指定するやり方のことです。
月々の支払い金額を決定する際に、融通を利かせた変更ができるというのが、回数指定の分割払いと比較してメリットといえばメリットです。

できるだけ利息払いたくないので繰上げ一括返済したい、という申し込みは必ずありますから、リボにしておけば金額を上げる手続きで済み、利息の再計算の必要がないので、カード会社のメリットは大きいのです。

多くのカードローンにおいては、特に消費者が指定しない限り、毎月のリボ払い金額は最低額に設定されています。
消費者が意識して手続きをしない限り、できるだけ長期間貸し付けて利息をいっぱいとろうという魂胆がありますので、キャッシングのときに間違えてリボを押しただけでこういうことになってしまうわけですね。

(私も楽天ポイントのキャンペーンのためにATMキャッシングをしたことはあります。一括とリボの選択を間違えてしまうと取り消しがききませんね)

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/12 16:51:50

とてもわかりやすく且つご丁寧にありがとうございます!!
あまりに無知なまま設定してしまい、
大変お恥ずかしい限りです。。。
毎月の支払いに甘えてしまっていたので、
利息のことを考えて毎月の金額を上げたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2018/1/1216:17:32

支払い変更は、、、
一度、リボ支払いに指定して支払い契約が成立してますから、、変更はだきません。
残高を減らすには、、
支払いコース変更で支払いする元金を変更することです。
また、初めて利用した時、支払い方法を指定します。
その後て支払い方法変更できる期間に変更しなければ、契約通りになります。
キャッシングには、分割はありません。
リボか一括のみです。
web職も交付されてると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる