ここから本文です

ストーブを強くすることは「火をよくする」とか「ストーブをよくする」というのを...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1216:43:37

ストーブを強くすることは「火をよくする」とか「ストーブをよくする」というのを聞いたことありますか? うちの家族はみんな言うのですが、ほかで聞いたことありません。どこかの方言?

それとも我が家だけの方言でしょうか???

補足この言葉を誰かが言っているのを聞いたことありますか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1216:47:33

囲炉裏とか竈焚きとかの古い言い方の名残りなんじゃ?

  • 2018/1/1217:14:46

    むか〜し聞いたような・・・

    でもストーブでは使ってはいない。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/18 19:20:35

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2018/1/1217:05:06

そう言った方言はないと思います。おそらく、

「道に迷ったが、周りの人によくしてもらったので無事に帰り着いた」
「あの子は転校してきたばかりで、大変だからよくしてあげなさい」

等で言う、「よくする」と同じ様な「適切な状態にする、気に掛ける」意味合いで使っているものと思います。

「ストープをよくしてね」=「寒いからストーブの火をちょうどいい具合にしてね」
と言う事でしょう。