ここから本文です

ピアノ練習についてです。 年長ではじめて1年未満の子が、練習で10回中5回連続成...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1217:43:34

ピアノ練習についてです。
年長ではじめて1年未満の子が、練習で10回中5回連続成功するまで終わらせない。と聞いて驚いています。毎日かなりの時間がかかるそうですが、先生からのご指示だそうです。

ピアノ未経験の私は少し驚いたのですが、普通なんでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1217:52:18

うちの子もピアノを習っていますが
同じような感じです。
10回中5回連続で成功ではなく
年齢の数連続で成功と言われています。
なので3回やって躓いたらまた1回目からカウント。
なので30回やってもできないこともあって
練習中べそをかいていることも多々あります。

取り出し練習といって、
通しで弾いていてつっかかったら
そこだけ年齢の数練習し、
また最初から引いてつっかかったらまた年齢の数練習。
と言われています。

ピアノは繰り返しの練習が大切なので、そういう指示を出す
先生は一定数いらっしゃるのでは。と思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/12 21:17:58

なるほど。わかりやすく説明して頂いたのでベストアンサーにします。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamster_uwiさん

2018/1/1217:56:39

うちの子はゆるい先生に見てもらってるので、練習に関する指示は何にもありません。
習うんだから、そんくらいやってほしいですけどね…。
でも厳しい先生とか、期待のかかる場合とか、そんな指示があってもおかしくないと思います。

r_ks_a1207さん

2018/1/1217:46:26

レベルにもよりますが私もピアノを習っていて同じ感じでしたよ
でも一歳未満と考えると少しやりすぎでは、と思います。