ここから本文です

車両通行帯は車が通る道のことですか? 片道一車線の道路も車が通れるのに車両通...

jjj********さん

2018/1/1219:03:54

車両通行帯は車が通る道のことですか?
片道一車線の道路も車が通れるのに車両通行帯がない道路と言うのはなぜですか?
わかりやすく教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
375
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lvf********さん

2018/1/1422:46:35

「同じ方向」に向かう車線が2車線以上ある道路を「車両通行帯のある」道路といいます。

なので、同じ方向に向かう車線が1車線(片側1車線)の道は「車両通行帯がない」のです。


では、片側は1車線、反対側は2車線で、方向によって車線数の違う道路は?
2車線側の方向だけ「車両通行帯のある」道路のルールが適用されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apc********さん

2018/1/1413:57:21

くるまが通る道は車道と言います。車両通行帯とは自転車、荷馬車、馬など自動車、バイク以外の動力を有しない車両が通るように設けられた通行区分帯の事です、車両通行帯のない道路とは道幅等の制限で区別ができない道路のこと、車道しか設定がないと言う事。この場合、軽車両(自転車など)は道路左端によって通行しなくてはなりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる