ここから本文です

バイク屋で修理の見積もりを作ってもらったら有料って常識ですか? 修理の見積...

bil********さん

2018/1/1221:08:18

バイク屋で修理の見積もりを作ってもらったら有料って常識ですか?

修理の見積りだけで修理を頼まなかったら、有料ってことですか?

冷やかしを防止したいんですか?

バイク屋オヤジのつぶやきチャンネル!
https://www.youtube.com/watch?v=6IwayDtBVek&t=284s

バイク屋,有料,見積もり,修理,バイク屋オヤジ,常識,バイク

閲覧数:
313
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhi********さん

2018/1/1305:13:38

見積もりだけ制作は「有料」、修理を実際に行うならその分は「サービス(無料)」が通常です。

バイクに関してはデーターがそれほど無く、各社でバラバラなのでそこを調べるとなると作業の手間をかけて調べるのが大変なのですよ。

有料の場合の見積もり料は修理額の約5~15%の間です。

車はある程度データ化されてるので(各社統一もあり)バイクほど困難ではないので見積もるのが楽だから「無料」などが多いのです。

車も一部外車は「有料」もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/1/1310:05:48

仕事してるんだから、有料に決まっている。壊れた部品を調べて価格を合計して、工賃を載せる。で、これに費やす時間は工賃だから。有料は当たり前です。嫌なら、自分でパーツリスト買って調べれば良いだけ。

gol********さん

2018/1/1308:33:21

ここのバイク屋さんは無料っていいたいの?

asu********さん

2018/1/1300:34:38

人もバイクも
ただでは治らん(直らん)とか?

診察費 = 見積もり代
治療費 = 修理代

rz3********さん

2018/1/1222:56:22

バイク屋に限らず、見積行為は有料です。
これ世の中の常識。

geb********さん

2018/1/1222:47:00

またバイク屋の宣伝?