ここから本文です

個人経営のお店って扶養関係ないんですか!?高校生だと103万までってあると思うの...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1223:34:47

個人経営のお店って扶養関係ないんですか!?高校生だと103万までってあると思うのですが、個人経営のお店は何百万稼いでも扶養ないんですか?教えてください!

閲覧数:
339
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/1/1308:57:28

個人経営だと国民健康保険でしょう。国民健康保険には扶養という考え方はなく、人数分の保険料がかかります。

ただ税金の扶養控除はありますので、あなたが103万円未満なら、扶養している親御さんの所得税・住民税、そして国保の保険料も安くなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/1/1415:18:25

個人経営のお店の給料が、扶養に関係ない。



というのは、脱税しているから。ってことではないですか?

win********さん

編集あり2018/1/1401:15:55

国民健康保険は関係ないです。
(扶養とは見ないで人数で計算します)

103万以下だと所得税が掛かりません。あと親も子が扶養に入るので税が安くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/1/1300:26:03

103万円までという決まりはありません。年間総所得が103万円以上になったら所得税が翌年からかかりますけど、その手続きを必ずしも職場が行う必要もありません。自分で時間調整などなされば良い事です。そして超えてしまったらご自分で確定申告に行かれたら良いだけの事。

控除が色々あるので、まず所得の計算の仕方を調べてからになさった方が良いとは思いますが。

ame********さん

2018/1/1223:41:51

関係あるよ。なかったら犯罪。