ここから本文です

高校受験まであと1ヶ月ちょいです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1223:43:40

高校受験まであと1ヶ月ちょいです。

私が行きたい高校は偏差値が60近い学校なのですが、今の私の偏差値は50で、模試の結果も合格率が1%という悲惨な状態です。
私立にはもう合格してるのですが、お金がかかるので都立に行きたいです。
せめて合格率60%ぐらいで受験に挑みたいです。どうすれば合格率が上がりますか?

私の今回の模試の偏差値です↓
国語 48
数学 54
英語 60
社会 47
理科 45 3教科 54 5教科 50
こんな感じです。今の状態じゃ絶対に受からないのは分かってます。でも、受かりたいんです。
アドバイスお願いします

補足皆さんのご意見を踏まえて、自分なりにいろいろ考えた結果、やっぱりその都立は諦めたくないと思ったので他の高校に変えるということはしないという決断に至りました。

残りの1ヶ月ちょい、今まで勉強してこなかった分も死ぬ気で勉強します。それでダメでも、次は絶対にこんな風にならないよう、高校で頑張りたいと思います。

いろいろなご意見、アドバイスを頂きありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kunkun_jiiyaさん

2018/1/1310:47:09

辛口の意見でご免なさい。

偏差値が10近くも高い高校に
今からじゃとても間に合いません。

志望校の変更を考える時期です。

いいですか、
良く考えてください。

万が一、入試の時だけ頑張って
合格できたとしても
入学後に勉強について行けません。

高校は義務教育じゃありませんから
勉強が出来なければ進級できず
留年したり、最悪の場合は退学ですよ。

いつまでも夢を見ていないで
現実を見てください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1312:56:09

他の都立に行く気はありません。
    もう受けた私立か、この都立のどちらかに行くつもりなので、志望校の変更をすることは無いと思います。
    万が一にも合格できたとして、入学後苦労するということは覚悟しています。入学後は、他の誰よりも勉強しなければいけないのはわかってます。でも、親のためにも都立に行きたいんです。
    いつまでも夢を見ててはダメなのはわかってます。今まで勉強してこなかった自分が悪いんです。でも、今更それを後悔しても何も変わらないと思ってます。

自分を変えたいんです。今まで諦めてばかりだったのでこれを最後まで諦めなかったら少し変わると思ったんです。
    だから、この都立は受けようと思います。

長々とすみません>_<

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2018/1/1402:23:36

失礼します。

ほかの回答者さんと同じで申し訳ないですが辛口に言うと無理です。
個人的には質問者さんは親に迷惑をかけたくないのが一番念頭に来てますが行く学校のレベルを下げるのは嫌と言うことですが正直意味がわかりません。言ってることが対立してしまってるので。
また、経済的に迷惑をかけたくないのであればやはり高校のレベルを下げて都立高校に行ける確率を上げるしかありません。なぜそこまでその都立や私立に行きたいのかがわからないですが私立の高校行ってさらに私立の大学に行くとなると質問者さんの家の経済状況は知りませんが親の負担もすごいと思いますよ。

最後にせめて合格率が60%くらいの都立高校までレベルを下げるべきですね。質問者さんが自分でわかってると思いますが今まで勉強してるしてこなかった質問者さんが悪いのでそこは妥協するのも手だと思います。

ろくなアドバイスもできずまた、不快にさせるような返答すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ich********さん

2018/1/1308:10:42

偏差値は他人との比較を数値化してますから自分より上の人を抜かなければ上がりません。皆勉強する今こそ上がらないのですが。例外はいるかもしれませんが今頃こんな質問して本当に行きたいのか極めて疑わしいです。それとも1年前は20くらいの偏差値だったのを50にしたとか?選択肢は二つ、
①玉砕覚悟でも受ける(完全な奇跡狙い)。
②東京なら高校はたくさんあるのでもう少し現実的な選択をする。
きびしい言い方ですが現実も少し見る必要があるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/1300:19:41

国語は、中学レベルだとテクニックでどうにかなります。
しかし、の後は注意深く見ることや文法だと活用を完璧に覚えるなどしましょう
テクニックは、先生に教えてもらったものを徹底的に利用できるように。
数学は過去問をやって、パターンを把握しましょう
英語は相応ですね
理科社会は、ひたすら覚えることです。
高校入試レベルだと、覚えるだけで満点を狙えますので、死に物狂いで覚えましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/1/1223:55:09

英語はできているのでそのままでいいと思います。 数学は慣れです。同じ問題でも完璧に定着するまでやりましょう。国語も慣れですので、文章を読むだけでなく、なにについて書かれているのかをよく読んでおきましょう。説明文の場合、自然や文化、宗教、民族などについて書かれている場合、大体の文章が同じような結論で終わるなどといったことがよくありますので。理科と社会は都立はとても簡単なのでケアレスミスをなくしたいですね。 余談ですが、ぼくも東京に住んでいて受験生で来週からスタートなんですが、ここら辺でそうなに早い高校の入試があるなんて知りませんでした笑。お疲れ様です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる