ここから本文です

東京で同一の某大手企業に入社以来勤務し、49歳未だ主任の会社員です。 早期退...

sdfwr563さん

2018/1/1301:10:48

東京で同一の某大手企業に入社以来勤務し、49歳未だ主任の会社員です。

早期退職者優遇により、今までの積み立て額と合わせると約3500万円の退職金はいただけると思います。

先日の昇格試験でまたまた×で、昇格も見込

めない年齢に達してきており、郷里が遠方で、父母2人で持ち家暮らしで兄弟はいません。

母は重度の病気で入退院を繰り返しており、父は先日手術で再検査を今春に控えていますが、日常生活に支障は今のところ無く、母の面倒を看ています。

自身は離婚しており、家庭も無く一人暮らしです。

前妻との間の3子分の養育費は20歳まで支払う義務があり、今年の春に漸く一番上の子の支払いが終了し、16歳と18歳の子供の養育費が続きます。離婚をしても子供たちとはまめに会っており、小さな頃から人間関係は続いています。

また、交際相手は不在であり気持ちを寄せている人も今はいません。

自分の中では、会社での昇格に対する未練や、田舎の両親や仮に故郷へ帰ったとした場合の就職先の不安、子供たちと会えなくなる寂しさがあります。

かといって、こちらや田舎で独立・起業という勇気や人脈もありません。

優先順位決め、価値観、何かを選べば何かを捨てなきゃならないなど、理屈ではわかるのですが。

自分でも良い歳をして、自分で決められないのかと歯痒く感じていますが、このような状況で、他の方のお考えやアドバイスをお伺いし、参考にさせていただければと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poihoi303さん

2018/1/1717:39:07

田舎に帰ってまずは親孝行をし、貯蓄が無くなれば働こう! くらいの気持ちでお帰りになればいいのではないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyaruderoさん

2018/1/1319:11:11

地縁血縁がある場所に早急に避難される事をお勧めします。もたついてるうちに間も無くそれもなくなるからです。
貴方が出世しない理由は、貴方の会社にとって貴方が用無しになったからです。
退職費用が貰えるうちにさっさと辞めて一旦実家に戻ってお金の流出を抑え次の仕事 生き方を考え行動すべきです。
地方も深刻な人不足です。
活躍できる場はあります。
でもそれは今です。
まもなく貴方は気力すら奪われてホームレスになる可能性があります。
出世できなかった貴方の都会での人脈は全く価値はありません。
早く実家に避難すべきです。
貴方の避難を暖かく待っています。
もたつくと実家も廃墟になってお終いです。

2018/1/1308:58:44

50代で人生模索中。
ど田舎に引っ越したバカヤロウです。
地元に馴染む為に狩猟免許を取得しイノシシを獲ってますがそれで食えるわけもなく1時間半かけて通勤しています。

3500万円の退職金があるなら私などよりはるかに条件が良いのでネットショップでも立ち上げて見てはいかがでしょうか?
得意又は好きな分野なら分かりやすいのでは?
いずれは御両親様を見なきゃいけないでしょうし田舎では50歳を過ぎてそれなりの給料を貰える仕事もありません。
およそ15万〜20万円ぐらいです。

お子さんはもうすぐ自立出来るじゃないですか。
元嫁の方が寂しくなるでしょう。
人間関係築けているのなら貴方の御両親は祖父母であり、祖父母の家があるのですから彼らから逢いに来るでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。