ここから本文です

イギリスの入国審査について

アバター

ID非公開さん

2018/1/1304:06:23

イギリスの入国審査について

近々ヨーロッパを、基本的には陸路移動で旅したいと考えています。

期間は3ヶ月程度で、最初に行く国をイギリスと定めていること以外は、行き当たりばったりで決めたいと考えていたのですが、

イギリスの入国審査の際、帰りの航空券のチケットを持っていないと入国を拒否される場合があるとのことで、質問させて頂きます。

バックパッカーをした事がある方は、あまり予定の決めない旅(次に行く国や日数など)をしたい場合どのような方法で入国審査を通過されているのでしょうか?

バックパッカー経験もなく、海外旅行自体もあまりした事がないので、その他注意点(陸路移動や治安の善し悪し)などがあれば、是非教えてください。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2018/1/1817:28:35

バックパッカーの経験はありませんが、イギリスに20年住んでいます。
イギリスまでの片道切符だけでその後のプランゼロでは、イギリスの関所は箱根の関所より厳しいと思います。
テロだの何だのということが起きるようになってから、どこの国でも入国審査は厳しくなってますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2018/1/1603:53:34

入国審査で旅程表がないバックパッカーで非英語圏からだとハードルが高くなります。
特にツアー客が多い日本など個人旅行者はイミグレで結構苦労しているようで。

入国の際必要な書類は必ず用意のこと。
また、予定を証明する書類が足りないといろいろと聞かれます。
つまり入国時にきちんとした計画が無いと苦労します。

滞在期間・目的、宿泊先、資金証明など基本です。
欧州のシェンゲン圏になると多少緩くなるようです。

日本出国の際、片道だと渡航先のVisa確認があります。
Visaが無ければ帰国のチケットが無いと問題になるようで。

k_k********さん

2018/1/1518:00:14

そもそも日本を出国する時点で往復航空券を持ってないと
出国を止められるかも。
英国の滞在VISAをお持ちででしたら、別ですけど。

tab********さん

編集あり2018/1/1820:08:14

>イギリスの入国審査の際、帰りの航空券のチケットを持っていないと入国を拒否される場合があるとのことで

UK入国には出国チケットの所持が条件となっていますが日本への帰国便のチケットである必要はなく、イギリスを出国する意思があることを証明するチケットでいいのです。
また飛行機のチケットでなくてもイギリスから出国するチケットならパリやベルギーへの電車(ユーロスター)、フランスやオランダへのフェリー、コーチ(長距離バス)のチケットでもなんでもいいのです。
でもイギリスから出るとしても日程を決めずに気ままに旅をしたい(もちろん滞在許可された日数は守ってください)というなら「見せ(捨て)チケット」を用意するしかありません。
欧州は(Budget Airという呼び方の方が主流かもしれません)多くのLCCが網羅していて、例えばロンドンからパリまでの航空チケットが早い時期に買うと3000円程度で売られていたりします。
(ずいぶん前ですがたまたまeasyjetの1ポンドキャンペーンで日本円で180円程のチケットでイギリスからパリへ飛んだことがあります)
本当に利用するもよし、キャンセルしても返金はありませんが最初から利用しないのなら行き先はイギリス以外のどこでもいいので一番安いチケット(荷物オプションも何にもつけない)を買い、イギリス入国時に持っておくという策です。
不正なチケットではないのでおどおどする必要はないのですから、イギリス入国時は次にそこへ行くスケジュールのつもりで堂々と審査を受けることです。
旅のスケジュールが変わることは珍しいことではないので審査を通過したら忘れてしまって構いません(笑)
まあ普通は(それも旅慣れていないのなら)日本出発と到着当日の宿泊先、日本帰国の便ぐらいは決めて(購入して)おいていいのではないでしょうか。
帰国便はイギリスからのチケットである必要はありません。
価格は高くなりますが帰路便の日時変更可能なチケットや行きと帰りの空港(国)が違うチケットもあります。
ところで私は身内がUK在住なので個人で入国することが割りとあります。
行き先がロンドンではないこともありますが入国審査に時間のかかることで悪名高い(審査が厳しいというより利用客が多いため)ヒースロー空港は避けてUK内の他の空港からの入国が多いのですが、ヒースローでも他でもシェンゲン加盟国とは違うので2、3のありきたりの質疑応答はありますが、出国チケットの提示を求められたことは今まで一度もありません。(もちろん持ってはいますが)

余計なお世話ですが日本からのチケットの手配がまだなら最初の国はイギリス以外の国を、イギリスには飛行機以外での入国をオススメします。
空港使用料など諸税が世界一高いのはイギリスで、欧州諸国の空港と比べたら移動費の足しになる程差があります。

tod********さん

2018/1/1514:42:58

ID非公開!

貴方様は日本人ですか?

日本を出国する時は、帰国する航空券を持っているのに、何処で帰国する航空券を捨てるのですか?
この航空券を持っていれば帰国できるのでは?

ach********さん

2018/1/1513:15:13

もし可能なら、イギリスから旅を始めるのではなく、イギリスから日本へ帰るような旅程にすれば、ずいぶん入国審査が楽になると思うのだがどうだろう?経験がないなら特に、想定しうるトラブルは回避しておくに越したことはない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる