ここから本文です

個人事業主になった時点で開業なのでしょうか?

yu_********さん

2018/1/1308:02:43

個人事業主になった時点で開業なのでしょうか?

現在、会社と業務委託契約を結んで仕事をしております。
個人事業主は開業の届けを出さなきゃいけないとのことですがいつまでに出せばよろしいのでしょうか?

補足元々、今回が初めての個人事業主なのでまだ良く分からない部分があるので詳しく教えて頂けたら助かりますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2018/1/1621:02:22

すでに個人事業主ですので開業届は出しても出さなくても良いです。
今回の申告で事業所得で申告されると思いますのでそれで税務署的にも個人事業主です。
青色の届を出す場合は開業届は必須ですので窓口にて開業届も出してと言われます。

家内労働等の経費特例に該当しそうですので青色の届を出しておくと更にお得ですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pm3********さん

2018/1/1314:34:40

開業後1ヶ月という決まりはありますが、遅れても罰則はないので、いつでも大丈夫ですよ。例えば、極論ですが、開業日は10年前の日付で、提出は今日。ということもできます。

また、未提出では個人事業主になれないということでもありません。

提出しようがしまいが、所得があれば確定申告をすることに変わりはなく、確定申告の際に事業所得で申告すれば、開業状態であるとみなされます。

mon********さん

2018/1/1312:46:26

①税務署的には、開業した1か月以内ということとなっているようです。

②ですが実際には 遅れて提出しても、受理されなかったり、殴られたり、罰金を払わされたりすることは無いです。
遅れて提出すると、じんわりと小言は言われます(教育的指導ってやつです)

③開業の日付ですが、
これは実際には開業される人任せです。
税務署としては、開業届を出された人に対して、受付印を押して受理するだけですから、

イチイチ その件で調査や、確認するほど税務署も暇では無いようです。

従って開業日ですが、開業届を出される人の意思で決定して 一切問題はありません

ですが、
この一切問題が無いというのが実は「みそ」です。

一切問題はないけれど、当然にその責には全て本人に帰属するという確定的要件をしっかりと含んでいますので、開業日にはすこしだけ気を付けて下さい。

開業日自体は、事実開業した日で無くても問題はありません。
しかし、例えばですが開業日以前の営業経費などがある場合には、営業経費とはなりません、 (ここがミソ その1ですが)

ですから予め出来る早く出されることを 推奨します。

もうひとつ、出来れば一緒に「青色申告承認申請書」も出されることをお勧めしています。

合掌

ano********さん

2018/1/1308:46:28

https://suke10.com/article/12029/副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる