ここから本文です

うさぎ初心者。 うさぎがくしゃみする=スナッフル、の可能性しかありませんか?...

mer********さん

2018/1/1308:07:19

うさぎ初心者。
うさぎがくしゃみする=スナッフル、の可能性しかありませんか?最近うさぎが何回かくしゃみをします。食欲はあり、フンもしています。鼻はティッシュでふくと少し濡れていまし

補足補足失礼します。
くしゃみを連発するシチュエーションは、牧草に鼻を突っ込んでいるときももちろんですが、自分で毛つくろいをしているときだったり水を飲んでいるときに一度くしゃみしました。
鼻水なのですが、うさぎの鼻水は垂れている感じなのでしょうか?ティッシュが少し濡れる感じも鼻水になりますか?

閲覧数:
544
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2018/1/1309:29:38

スナッフルも有り得ますが梅毒の初期症状や歯根が伸びる不正咬合による刺激でもくしゃみや鼻水の症状が出ます。
特に怖いのがその病気が肺炎等他の病気に進行する事です。
家に来て数日とかでなければ病院へ連れて行ってあげて下さい。

  • nam********さん

    2018/1/1323:54:10

    ティッシュが濡れる状況でもスナッフルです。
    また、うちの子のケースですがくしゃみや鼻水はなくなんとなく鼻の動きが激しい…?と思い病院に連れて行ったところスナッフルと診断されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iko********さん

2018/1/1321:55:28

うちもくしゃみをしたので病院に連れて行ったことがありますが、その時はスナッフルではないということでした。
一日に何度かくしゃみをしている状態でした。
鼻水は出ていなかったです。
安心のためにも病院へ行ってみてもらってください。

ooo********さん

2018/1/1316:47:07

とりあえず病院へ
草とか食べてる時であれば問題ないですが…

lep********さん

2018/1/1311:56:38

あまり良くないかな。スナッフル・・・
の可能性もあるかもですが私だったら心配で連れて行きますよ。

too********さん

2018/1/1308:34:22

ペレットやぼくそうを食べているときのくしゃみは問題なし
ペレットや牧草の粉が花に入ってのくしゃみだから

それ以外の時の「連続的なくしゃみ」はほぼ100%スナッフル
つまりパスツレラ菌症による呼吸器疾患(よく風邪に例えられるがそんなに生易しいものではない。放置すると窒息死する)

花が濡れることも正常ではあり得ないので、それも併せて考えるとスナッフルとかんがえるべき

とっとと病院へ