ここから本文です

カレーを片栗粉でトロミつけるのはアリですか?

sea********さん

2008/8/1618:55:33

カレーを片栗粉でトロミつけるのはアリですか?

日頃自分はほとんど自炊しています。 彼女が一度カレー食べ。と言うので彼女が家に来てカレー作ってくれました。
片栗粉でトロミをつけてるのを偶然見て ゥア!と思いました。 カレーはおいしくいただきました。

カレーライスに片栗粉でトロミつけるという発想はしたことなかったのです。

カレー丼カレーうどんならカレーを伸ばして片栗粉でトロミつけるのは常識なのは知っています。
大阪以外なら理解できないか??

カレーライスのカレーを片栗粉でトロミつける。。みなさんどうしてますか?

自分はトロミはジャガイモと少ないトロミですがタマネギで出す出るものと思っていました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kev********さん

2008/8/1619:24:16

カレーですと一般に小麦粉を油脂で炒めた「ルー」でとろみをつけます。このルーにカレー粉などを加えた物が市販されている「カレールー」です。小麦粉でとろみをつけようとするとグルテンのせいでダマになりますが、水がない状態で加熱すると小麦に含まれるタンパク質の性質が変わり、水を加えてもグルテンが出来なくなるためきれいに溶けてなめらかなカレーソースができます。で、ルーには加熱されてもあまり変質しない小麦でんぷんも含まれていて、このでんぷんが加熱されるためとろみがでるわけです。ですから片栗粉でとろみをつけるのもあながち間違いとは言えません。

では、なぜカレーに片栗粉が一般的でないかというと、中華あんかけのようなさらっとしたとろみには片栗粉が合うのですがカレーのようなモッタリしたとろみにはルーの方が合うからと言われています。中華料理でも料理によっては小麦粉を油で炒めたルーのような物を作ってとろみをつけることがあります。

さて、カレーのとろみを増したい時にわざわざルーを作るのは面倒です。そういう時は小麦粉とバターを半々で混ぜた物を使うと便利です。これはフランス料理でも「ブールマニエ」と呼ばれソースの濃度調整によく使われるものですので彼女さんに教えてあげてはいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2008/8/16 19:33:57

降参 なるほど。。 みなさんありがとうです!

「カレー 片栗粉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2008/8/1619:24:15

カレーに片栗粉でとろみを付ける。
それも、いいんじゃないですか。
それこそ好みの問題です。まあどんな食感になるかは食しなくても想像できます。
私は大阪人ですが、こればかりは、どの地域に住んでいようが「片栗粉のとろみ」の食感は関係ないと思います。
カレーに片栗粉でとろみを付けることは、パスタ料理にも同じことをするのと同じ感覚です。

今度片栗粉でとろみをつけたカレーを食してみます。

rur********さん

2008/8/1619:23:05

あなたと一緒で・・・・・・・
材料(じゃが芋)等からトロミは付くと思っておりますので
それでも足り無い場合は、カレールーを足す事によりトロミは付きます。

片栗粉を入れたことは一度も有りませんよ

昔のお母さん方が作ったカレーは・・・・・・仕上げに
小麦粉を水で溶いて入れトロミを付けていましたが

biv********さん

2008/8/1619:21:56

あまり片栗粉ではしませんね。本来、野菜類で出すものですが、
ヨーロッパタイプは小麦粉をいためてブラウンソースの淡色のもので
とろみを付けました。戦後日本の一般家庭では、カレー粉で煮て、
最後に小麦粉を水で溶きとろみを付けるのが普通でした。
その時に小麦粉がなかった場合、よく片栗粉が代用にされました。
しばらくして、インスタントの固形カレールゥが売り出され、それまでの、
小麦粉でとろみを付ける方法は、ほとんど行われなくなりました。
彼女の実家では、その方法が残っているのかもしれませんね。

bik********さん

2008/8/1618:59:51

とろみは牛乳を3分の1入れて作ればとろっとろですよ!

是非試してみてください(^^)

srx********さん

2008/8/1618:58:49

どう教わるかにもよりますけど。
野菜のトロミが少ない時や、少し水が多かった時なんかは片栗粉でトロミをつけますね。
あんかけなんかにも片栗粉でトロミをつけますし。
彼女さんは料理ができる人なようですね。
良かったですね。
ちなみにカレー丼やカレーうどんだからって必ずしも片栗粉でトロミをつけてるとは限りませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる