ここから本文です

寝タバコでなくなった場合、一酸化炭素中毒の可能性が高いですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1309:20:38

寝タバコでなくなった場合、一酸化炭素中毒の可能性が高いですか?

遠方の友人が寝たばこでなくなったと、彼の親族から報告がありました。詳しくは聞けなかったのですが、友人は一人暮らしをしていて寝たばこをしてしまい亡くなったそうです。

寝たばこで死亡ということは、やはり一酸化炭素中毒が死因の可能性がすごく高いでしょうか? 火だけなら、たとえ熟睡していても熱さで飛び起きて逃げ出すはずなので。

寝たばこや火災に詳しい方、ご意見お待ちしてます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2018/1/1512:11:53

よく「焼死」とありますが、火災で亡くなる人のほとんどが一酸化炭素中毒ですがな。体に火を着けてもそんな簡単には死なんです。なんで死んじゃうかといえば、体に火が着いた。当然ながら呼吸はしている。吸い込む。気道熱傷。気道が塞がる。窒息死となります。熱くてショック死もありますが「焼け死ぬ」なんてのはあまりないです。布団にタバコを落としたのも同じ。微小火源と言います。何が起きるかといえば、火種を落とした。燃え上がらない。布団の内部に入り込んでくすぶる。そのうち煙が出て吸い込んでCo中毒死という流れ。なので、すぐには燃え上がりません。知らんで押し入れなんかに入れたらとんでもないことになります。そういうのを、無煙燃焼火災と言います。消防隊も布団だけは外に出して徹底的に水を掛けます。そのままにしとけば再燃する可能性が非常に高いからです。寝タバコは怖いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/17 18:17:00

ほとんどが一酸化炭素中毒なんですね、寝たばこで天に召された友人もやはり一酸化炭素中毒だったのでしょう…。 彼の冥福を祈りたいと思いました、丁寧な回答に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/1/1512:35:20

煙や有毒ガスは床下15センチ以上に発生するから寝ていたなら焼死でしょうね!

まっ逃げようとして起き上がったら
一酸化炭素中毒も考えられますが

bos********さん

2018/1/1309:46:19

寝たばこで亡くなったならわからないですが、
最終的に火災で亡くなったなら一酸化中毒の可能性が高いですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる