ここから本文です

日本海北部にも流氷来るのかな。

asa********さん

2018/1/1310:40:04

日本海北部にも流氷来るのかな。

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lpl********さん

2018/1/1320:34:44

北海道沿岸だけですが、宗谷海峡を越えてオホーツク海から日本海に注入するときがあります、また一部は知床岬を越えて太平洋に出ることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hip********さん

2018/1/1310:55:53

北海道沿岸だけ

流氷豆知識
https://www.club-t.com/special/japan/ryuhyo/ryuhyo.htm

>流氷が誕生するのは
>北海道から約1,000km離れた遥かロシアのアムール川の河口付近。
>風に吹かれ海流に乗って
>次第に成長しながらオホーツク海沿岸に押し寄せます。

>ではなぜ海が凍るのでしょう?!

>オホーツク海は海面から50mまでは塩分の薄い海水
>その下に塩分の濃い重い水がある二重構造の海になっているため
>海水の凍る温度の-1.8度に短時間で達し
>毎年流氷を見ることができるのだそうです。

>水深の深い日本海では海水が対流する時間が長く
>-1.8度になる前に春が訪れるため流氷が生まれないとのことです。