ここから本文です

夢占いをお願いします。だいぶ長文失礼します。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1310:46:00

夢占いをお願いします。だいぶ長文失礼します。

<現実にあった話>
4ヶ月ほど前まで好きだった男性がいました。同い年で、男友達の友達(他大学)の人です。
彼は彼女もち(関係を持ってから知った)でしたが密会を重ねて私は気づけば好きになっていました。
遊ばれていたのは分かってましたが、それでもいいと会い続けました。
しかし、会いすぎたのと私が冷めてしまい、彼もそれに気づき4ヶ月前を最後に会っていません。
今はもう好きではないですが、たまにSNSが気になります。
彼は途中彼女が途切れたときもありましたが、今は新しい彼女ができているみたいです。

<ここからが今朝見た夢の話です>
その彼とは同じ大学のサークルで、新しく企画担当になりました。彼との関係は他のサークル員は知りません。
別室で私は友達と話しながら準備をしていて、どんどん男子の友達も寄ってきてみんなで楽しくしている中に、彼もやってきました。
私は椅子から落ちて、みんなに笑われながら恥ずかしい思いをしたあと、時間ということもあり、みんなが散らばっていきました。
そこに彼が残り、頭をポンポンし「かわいいな」とさらりと言って消えていきました。
そして、会場での準備が始まりました。
彼は仕切ってみんなをどんどん引っ張っていくタイプに対して、私は人前に立つのが苦手なタイプです。
新歓を行うに際して、新入生の自己紹介が終わる度に、盛り上げるためにある曲のワンフレーズをみんなで歌って欲しい、と会長から私に言われました。
それを彼に伝えたところ、急に参加のサークル員をまとめ始めて盛りあげる練習を始めました。
順調に練習は進み、私は本番直前も仕事が無いなあと、暇していたら、
ゴミ回収もしていて慌てて私も手伝い、やっぱりすごい人だなあ、と感心しました。

という夢です。
一応、片思いだった人が夢に出てくるって言うのは恋愛運が上がってるらしいんですけど、サイトにシチュエーション別で当てはまるのがなかったので書かせてもらいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chl********さん

2018/1/1311:01:29

片思いの相手が夢に、何かの意味があるの?と考えてしまいますよね。

ですが。

結論から言えば、夢には全く意味はありません。

夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけで、それが現実世界、特に未来を見せたり、変えたりする事は絶対にありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているから。

あまり考えていない事が夢に出るのは、記憶には濃淡があり、それが自分の意志とは無関係だからです。テストなどで何度覚えようと思っても覚えられない、覚えるつもりもなしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?自分が気がなくても夢に出るのはそんな理由です。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

夢は何か不思議な力で見せられているのではなく、きちんと分かっている化学物質「ドーパミン」により見ていると分かってきました。ですからドーパミンを抑える薬を飲むと、夢は見なくなります。夢を見るも見ないもファンタジーや占いでなく、れっきとした科学なのです。

ドーパミンは幸福感や意欲を司っているのですが、夢は楽しい、ポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、半覚醒に近いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。

夢占いで回答をしている人は、占い師の様に特別な力がある訳ではありません。趣味で楽しむ人、相談に乗る振りをして適当な回答をし感謝されて悦にいる、もしくは揶揄って笑っているなどです。特別な力も、勉強した訳でも無いので、根拠はゼロ。根拠は?と聞くと一部の方は、フロイトやユングの名前を出します。

彼らは既に、50年以上前に亡くなっていますが、脳科学は彼らの死後、急速に進化しました。彼らの学説は、今や医学や科学的に全く意味を持ちません。未だに残っているのは、お遊び的に楽しんでいる方がいるからです。夢に「スマホ」や「LINE」など、フロイト当時に無かったものがが出てくると、ただの素人が、こじつけをして無理矢理診断しますから、まさに根拠は完全にゼロです。

試しに貴方の質問をこのサイトにコピペしてみて下さい。

http://yumekarte.jp/fortune.php

出た答えをコピペして検索すると、何十〜何百の回答がヒットするはずです。

色々な回答者が、さも親身なフリして夢占いと称して、適当なコピペをしてるって事。

しかもそれぞれの夢を見て下さい。

奥さんが事故に会う夢と、職場でウンコを漏らす夢の診断が一緒の回答だったりします。

本当、馬鹿馬鹿しくなりますよ。占いを楽しんでいるからいい?親身に相談に答えてくれた!かと思ったら、からかわれているだけだったとしても楽しいでしょうか?

そんな適当な回答に「本当に当たっていてびっくりしました!感謝のしようがありません!」

とか。

「本当に救われました!」

とか。

世の中、バカとそれをエサにする人の2つの人種で成り立っているなと思えてなりません。

貴方はどちらに付きますか?

たとえ根拠が無くても、単純に占いとして楽しむ程度なら全く問題ないのですが、悪い夢を見て不安になるなんて、とても馬鹿馬鹿しい事。良い夢なら単純に喜び、前向きな行動のきかっけにすれば良い・・・

夢とはその程度のものなのです。

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に、無理に意味を見出そうとしたり、判断を仰ごうとせず、起きている時に、現実に向き合い、自らの判断で"現実世界"を生きて下さい。

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。

夢で無く自らの意志の力で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる