ここから本文です

観光バスとの交通事故の過失割合について。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1311:50:27

観光バスとの交通事故の過失割合について。

状況は図のように当方優先の道路を通行中、左折したい交差点で左折をした際に、バスが左折しようと一旦停止していました。

バスは全長が長い為、左折時の内輪差を考えて中央線よりはみ出した状態で一旦停止しており、すれ違うのはきついかと思ったので②の場所で完全停止し、バスが動くのを待ちました。


バスが発進しましたが、バスの外輪差でバスの右後方側面と、当方の右ミラーが接触しました。

その他、過失を有利に進められる可能性がある
と思う事柄は

1、こちらは完全停止
2、自家用に対して相手は大型バス
3、接触の際、相手は当て逃げ
4、バス会社に連絡した際、運転手は「気づかなかった」と証言


質問は

①この状況での予想される過失割合

②それに伴うこちらの点数への影響は?


知識、経験をお持ちの方ご教授下さい。

バス,過失割合,外輪差,内輪差,左折,過失,当て逃げ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

2018/1/1320:57:10

参考程度でお願いします。
結論からですと
①バス10:0

②無し


1、バスが無理に曲がったと思われ質問者様の過失は0です。この場合バスは質問者様に後退してもらうか、バスが一旦後退し態勢を整えて曲がるのが妥当です。
オーバーハングの目測の誤りや注意を怠った為に起きた接触事故です

2、大きさはあまり関係有りませんが
道路中央を超えて尚且つ動いたバスに過失が有ります

3、当て逃げは質問者様の過失に関係ないと思われます

4、これも質問者様の過失に関係ないと思われます


単なる物損事故になります

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/15 15:31:18

皆様ご回答頂きありがとうございました。

こちらの保険屋に話をする前までもなく、向こうの過失10:0という回答を頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/1/1406:04:28

完全停止ではないと思うけどね

図の状況で完全停止を主張していてもね

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

リクエストマッチ

2018/1/1318:57:40

①停止で待っていたのであれば過失なしだと思われます。ミラー程度であれば特に揉めずに相手100%で支払うと思いますが、他に無理な要求するならば停止は証拠がなければ認めないので50:50ということも考えられます。

②点数とかケガなしなので処分はありません。

大型観光バスであればミラー程度の接触は気が付かない可能性はあります。気が付かないと当て逃げとはならないのでその点を突いても微妙ですね。

aj3********さん

2018/1/1317:58:00

①どの程度の損害額になるのかわかりませんが、警察の事故証明が有る場合はミラーの損傷だけならバス会社が全額支払うんじゃないかと思います。

②物件事故の場合は刑事(罰金等)・行政処分(免許点数)は有りません。