ここから本文です

無線LANの子機設定について教えてください。 ソフトバンク光のルータを使用してい...

hp10gdbfさん

2018/1/1312:26:39

無線LANの子機設定について教えてください。
ソフトバンク光のルータを使用していますが、通信速度が遅く感じるため、下記のようにつなぎたいと思っています。

『光BBユニット(J18V150.00)』~~~無線~~~『子機(無線ルータ:WRC-1750GHBK2-I)』---LANケーブル---『ノートPC(LENOVO G500)』

無線ルータを子機モードで使用して、光BBユニットの接続しようとしているのですが、5GHzだと接続できません。2.4GHzの場合は接続できます。

ノートPCが5Gに対応していないのでLANケーブルで繋ぎたいのですが、どのようにすればよいか教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
136
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takapm770さん

2018/1/1313:00:15

まず、なぜ市販の無線ルータがあるのに、わざわざオプションのWi-Fiプランに加入してるのかってこと、毎月料金の発生するWi-FiプランつけなくてもBBユニットと無線ルータをLANケーブルで接続してやればWi-Fi環境が構築できるよ。
でだ、他の回答者も要っているように元々の回線自体が遅いへぼい可能性もあるんだから、BBユニットとPCを有線接続して回線速度を計ってみよう。

  • 質問者

    hp10gdbfさん

    2018/1/1410:55:09

    何を言っているのか良くわからないので、こちらの状況を書きます。
     市販の無線ルータ:BBユニットが遅いので今月に購入
     Wi-Fiプラン:ソフトバンクの携帯と同時にソフトバンク光を契約と同時にセットで入っていたもの。これのみの解約できるの?
     回線速度:BBユニット~LAN・・・100Mbps
          BBユニット~2.4G・・・ 29Mbps
          BBユニット~2.4G~無線ルータ~LAN・・・90Mbps

    BBユニットから5GHzで無線ルータにつなげることが出来るとさらに早くなりますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doran5008864さん

編集あり2018/1/1312:45:05

J18V150自体が5GHz非対応だったはず。
親機が5GHzを飛ばしていないので、
子機が5GHz対応でも、5GHz接続は不可能です。

どうしても5GHzを使いたいなら、さらに5GHz対応の子機を購入して
BBユニットーー(LAN)ーーWRC-1750GHBK2~~(Wi-Fi)~~子機+パソコン
とするしかないですよ。

anontokumeiさん

2018/1/1312:30:17

まず速度が遅く感じるという事ですが、

光BBユニット(J18V150.00)

ここに直接PCのLANをさしても遅いですか?
1番最初にそれを確認してください。
それで遅いなら、回線速度の問題なので、WIFIをいれても解決しません。

既に無線をいれていて、

光BBユニット(J18V150.00)

ここに繋ぐと速いけど無線が遅いということでしたら、
無線WIFIを入れる事で改善される可能性はありますね。