ここから本文です

JR東日本 西日本が発行してるSuica ICOCAがありますが他のJRの同様の券を教えてく...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1312:37:27

JR東日本 西日本が発行してるSuica ICOCAがありますが他のJRの同様の券を教えてください 東北の方にもあるのかな~??

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2018/1/1312:46:08

東北地方は、同じJR東日本管内なのでSuicaです。
JR北海道は、Kitaka
JR東日本は、Suica
JR東海は、TOICA
JR西日本は、ICOCA
JR九州は、Sugoca
福岡市営地下鉄が発行しているのは、はやかけん
九州の路線バスなどで発行しているのは、Nimoca
です!
函館も、Nimoca だったと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1313:11:02

    ご回答ありがとうございます! 調べた見た所はやかけん nimocaともICカードとは分かりましたがこの2つってJRなんですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

編集あり2018/1/1317:37:22

JR東日本のSuicaが最初かつ最も先進的なのが事実です。
既出の他JR社の同様のカードでスマホなどのモバイル対応があるもの、グリーン車を紙券無しで乗れるサービスや関東圏のバス得といった他交通機関で割引になるサービスを持つものは無いです。

ちなみに、icsca(イクスカ)は仙台市営地下鉄以外に宮城交通・ミヤコーバスでも使えます。

なお、他社相互運用の無い鉄道会社のICカードサービスで、地域での普及率が一番高いのは、浜松の遠州鉄道のナイスパスです。

yuu********さん

2018/1/1316:46:20

「交通系ICカード全国相互利用サービス - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B3%BBIC%E3%82%A...

こちらをご覧ください。

ten********さん

2018/1/1315:55:25

東北はJR東日本のエリアです。

ngi********さん

2018/1/1315:49:59

全国相互利用できるICカード一覧(JR各社は管轄地域の概要も併記)をまとめると以下の通りになります。

JR北海道(北海道全域、青函トンネル) Kitaka
JR東日本(関東・東北全域、甲信越の大部分)Suica
JR東海(東海全域、甲信の一部、紀伊半島東部)TOICA
JR西日本(近畿ほぼ全域、北陸・中国全域、信越の一部)ICOCA
JR四国(四国全域、瀬戸大橋)ICOCA
JR九州(九州全域、関門トンネル)SUGOCA
関東私鉄 PASMO
名古屋鉄道 manaca
関西私鉄 PiTaPa、ICOCA
福岡市営地下鉄 はやかけん
西日本鉄道、西鉄バス Nimoca

その他、仙台市営地下鉄のイクスカ、京福電鉄の嵐電カード、広島電鉄・アストラムラインのPASPYなど色々あります。