ここから本文です

新幹線の席取りについて。 東海道新幹線の自由席に東京から乗り、三名掛け席の真...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1313:47:47

新幹線の席取りについて。
東海道新幹線の自由席に東京から乗り、三名掛け席の真ん中に座りました。
そして両サイド(AとC)に荷物を置きました。品川から乗ってくる友人の席を確保したのです。

発車前に混雑してきて、ここ空いていますかと言われました。
品川からなのでそれまでならいいですよと言い(間違いなく聞こえている)席を空けました。
品川に到着して友人が乗ってきたので変わって下さいというと「はぁ?私は東京から乗っている。何いってんだ君は」ということで変わってくれませんでした。
新横浜につくあたりまで抗議したのですが
「自由席は早い者勝ち(早い者勝ちという意味ではこっちが勝ってるんですけど・・・)」
「そもそも、席取りがマナー違反、ルール違反」
「法的にもそれが正しい」
ということを主張され続け、頑として代わろうとしませんでした。
結局新横浜でたまたま3席別のところが空いたので私たちがそちらに移動しましたが、これはどちらが間違っているのでしょうか。

私は東京の時点で荷物を使って席取りをしましたが「品川から乗ってくるのでそれまでなら譲ります」とはっきり申し出ています。座るなということは当然言っていません。

補足なぜかすぐに消されてしまいましたが「トイレに行っていますと言えばよかったのに」と回答して下さった方、ありがとうございました!品川まで5分だからそれで充分いけますよね。次からそうします!。他の方も、まあ辛辣ではありますが参考にしたいと思います。できれば根拠を示していただければと思うんですけど・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐたぐたさん

2018/1/1920:50:10

いろんな回答があるので、全うなことをいうなら
「なんで、指定席にしなかったんですか?」っていうことです。
ひかり・こだま号なら1席+520円でそんなことをしなくてもすんだはずです。
きっぷは利用日の1ヶ月前の同日10時から全国一斉にJR駅のみどりの窓口や旅行会社で取り扱っています。
それに、その区間は指定席は「東京に乗ろうが品川から乗ろうが料金は一緒」です。
指定席券売機でも取り扱えますし。

1ヶ月前っていうのは、回答日が1月19日なら12月19日から販売しているって言うことです。
もし、予定があらかじめ決まっているなら、そうしたほうが良かったのです。
下の画像の場合、券面の大きな日付は「3月16日利用」となっていますが、購入日は「2月16日」。
それと、よく新幹線の開業のニュースのときに「20秒で売り切れた」とかやりますよね? あれが「発売日です」。
https://www.youtube.com/watch?v=ikCr8Id6lyE

うざったいかもしれませんが、受け入れるところは受け入れたほうがいいですよ。
あと、2週間前って切符が売り切れる目安のようなものですから、それよりも前に飼うか、その前後の列車にするという方法も。
柔軟に考えましょう。
うちの地域なんて「全車指定席」しかないんですよ。 どうするんですかね?
のぞみも「全車指定席」のままだったら良かったのに・・・。

いろんな回答があるので、全うなことをいうなら
「なんで、指定席にしなかったんですか?」っていうことです。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2001:15:49

全席指定の新幹線は上野出てから「知りませんでしたー」と言えば調整用の席にあてがってもらえますよ。何度もその方法で乗りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2018/1/1920:23:47

席は、一人につき一席というのがルールでしょう。
ここまで明文化しなくてもわかりきったことだから。

ルールなどに違反する契約(口契約)は、そもそも無効ですね。

馬鹿正直にせず、ずるくやるのもある意味生きていくための知恵ですが、指定席券を買えば、そんな面倒なことしなくても済んだのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cla********さん

2018/1/1911:05:47

つまり、席取りするのは自由。
品川までと言う口約束がもしあったとしても、それを無視するのも自由。

どちらも単なるマナー違反であり、マナーはどうでも良いのなら、どちらが間違っているもない。

座っている人を実力で排除したり、逆に空いている席に座るのを実力で阻止したら、その時に初めて法律問題になる。

pok********さん

2018/1/1910:39:37

しいて言えばBじゃなくCに座るべきだったな
通路から見てCに人がいるいないで変わってくる
あとは「連れがいますんで」で良いだろ
トイレとか余計なこと言わずに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tes********さん

2018/1/1910:04:00

マナー違反です。
そういうことはやめましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2018/1/1414:02:11

そういう時はさ、
3席とも荷物をおいて
キミもトイレにでも
行ったフリをするのよ

オススメできない悪行だけどね

ワッ! 批判が来そうだな?!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる