ここから本文です

職場の箱入りぶった人からの発言が不愉快です。 私の職場は海外とのやりとりも多...

ova********さん

2018/1/1314:06:22

職場の箱入りぶった人からの発言が不愉快です。

私の職場は海外とのやりとりも多いため、短期長期にかかわらず何らかの留学経験をもっている人が男女ともに多くいます。

少なくとも海外旅行など何度かやったことがある人がほとんどです。

そのなかで、事務を担当してくれているパートの方の箱入り発言が不愉快です。「私は一人で海外なんて行けませ~ん」「危なくて出してもらえない~」「旦那さんにも~には一人で行かせられないって言われるんですぅ」「みなさんすご~い」って。アラフィフなのに。。その一方で、海外にお友達が多いそうなんですが。

一度や二度なら流しますが、いつもそんなことを言われて不快です。一体何が言いたいんだか。「お嬢様ですね」って言ったら喜んでいます。でも何度も相手をするのは面倒です。どうすれば黙ってもらえるでしょうか。

閲覧数:
66
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2018/1/1314:11:18

おばさんがかなりイタイですね〜〜

最近おばさんの年齢の癖におばさんになりきれてない人が多い世の中ですよね。

おばさんのくせに、スノウとかアプリ使って自撮りでインスタとか…。

黙らせるには、

それが若い頃なら可愛いですけどね。

と言ってやりましょう!



あ、ちなみに私は41歳なのでおばさんですが、ちゃんと自覚してます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2018/1/1314:21:25

「お嬢様ですね」なんて言うから(笑)

え?ひとりで海外も行けないの?
旦那も甘いよね。
危なくてってさ~小学生じゃあるまいし(笑)
とか
半分バカにした言い回しで返答しないと。

uma********さん

2018/1/1314:20:09

仕事中に私語を辞めたらいいんじゃない?雑談やるならその人のいない所でやるとか。

yaa********さん

2018/1/1314:16:15

「想念観察」で解決する方法です。

この
「・・・ 腹が立つ・・・」
と思った瞬間を捉えます。
そしてその感情の動きを観察します。
観察していると、
この感情は直ぐに消えて行くのが解ります。

ここから、次の段階に移ります。
原因が対人関係なら
どうして私はこの行為(言葉)に
反応するのかを分析します。

するとそこには
「普通、常識なら・・・」とか
「こうするべきなのに・・・」があります
これは、自分が絶対的に正しくて
相手の行為が間違っていると言う考え方を持っていて
この考えをしっかり掴んでいる状態の事です。
この掴んでいる(固定観念)考えを
相手に強要しているから辛いのです。

ではどう見るかと言うと
相手は相手の真実を生きていて
その行為は相手にとっては
おそらく普通の行為だったんでしょう。
(理解できませんが・・・)
これが「他者領域」と言う事で
「他者領域」に足を踏み入れている状態で
あなたの常識を他者に押し付けようとして「論理の強制」を
行っている状態です。
相手は相手の時間で学んでいますので
無理やり学ばせるのは「摂理」に反します。

話し合って正すのも一つの方法ですが
ここでは話し合いを持たない解決方法を示しています。

苦しみからの解放とは
この掴んでいる(掴んでしまっている)
考え(固定観念)を手放す事に尽きます。

その人は今、そこで学んでいて
今の私の学びとはタイミングが違う
少し時間がずれているだけなんだ・・・
と考えるようにして
その相手には、そのような考えに至る
その人の生活や家庭環境が有る訳で
その環境の全てや、生い立ちの全てを
貴方が知っている訳では無いのです。
その人はその人の環境で一生懸命学んでいます。
相手は相手の時間とタイミングで学んでいる最中だと言う事を
理解して、「寛容」に認めてあげると言う事です。

「寛容」さを手に入れたら
その「寛容」と言う物を教えてくれた相手に
感謝する事で貴方の心の精神波動が格段に上がります。


私の場合
そう言った問題が出てきた時は
「自分は今、その考え方を手放す時なんだ・・・」
「手放す時が来たから、こう言う事が起こるんだ・・・」
と考えるようにしていますが
考えを手放したからと言って
相手と同じ行動を取る事では無いです。
新たな考え方で「寛容」に受け止めようとしています。

そして、その事を教えてくれた相手に「感謝」するように
心がけています
だって、そう言うチャンスはめったに無いからです。

貴方は今、「寛容」と言う事がどう言うものかを
学んでいる真っ最中なのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/1/1314:13:10

お嬢様ぶっているというより、ただのかまってちゃんなのでは?
黙って無視しておけばよろしいかと。

「危なくて出してもらえない」なら、その方は職場も運転手付きの車で送り迎えして頂いているはずですよねw職場の中もSPが付いて回っているのですかね~。