ここから本文です

E531は交直切り替えでも車内灯は消えないんじゃないの?黒磯駅発車したあと消灯す...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1315:46:15

E531は交直切り替えでも車内灯は消えないんじゃないの?黒磯駅発車したあと消灯するんだけど?

閲覧数:
419
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/1/1318:16:26

ウィキペディアより抜粋

直流区間と交流区間を隔てるデッドセクションでの主回路切替は E501 系と同一の仕様で、ATS-P 地上子を用いた自動切替である。専用地上子を設置しない路線での走行を考慮し、切替ボタンによる手動切替を併設する仕様も同一である。車内照明は直流電源方式で、デッドセクション通過時には蓄電池からの供給に切り替わるため、基本的に消灯しない(交直流切り替えが手動で行われた場合は、この限りではない)

参考資料
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE531%E7%...電源・制御機器

ATS-P地上子がないなど、手動で切り替えた場合、消えることもあるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e33********さん

2018/1/1315:51:26

なぜでしょうね、普通はデッドセクションと呼ばれるところで交流に切り替えます。そのときに、電池から照明、エアコンの電気をとります。また勢いを利用するので、速度は落ちますが、走ったままですよ。