ここから本文です

センター試験、地理の問題にムーミンが出題されましたが、 これって不公平になり...

qw9********さん

2018/1/1318:09:55

センター試験、地理の問題にムーミンが出題されましたが、
これって不公平になりかねなくないですか?

閲覧数:
2,183
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/1/1415:41:15

不公平というよりも地理の問題としては不適切だと思います。

とくに言語を比べるところは地理の問題ではないでしょう。
私の場合はかつてノルウェーとスウェーデンは一つの国で同一言語だった
ということを知っていたので解けましたが。
これは世界史または言語学の分野であって地理は無関係です。
地理的に近い国家だから言語が似ているとはかぎらないんですけどね。

質問した人からのコメント

2018/1/15 02:22:50

ご理解いただき、ありがとうございます。

「センター試験 ムーミン問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/1/1423:58:15

理系ですがフィンランドはサンタの国ということを知っていたので解けました

jpn********さん

2018/1/1411:49:22

いい問題だったと思います。

ビッケは絵からヴァイキング、つまりノルウェー。
スウェーデン語とノルウェー語は、
インド・ヨーロッパ語系だからそっくり。

という具合に、消去していけば正答にたどり着けます。


社会の問題=暗記だけで解ける
と思っていたら大間違いですね。

jun********さん

2018/1/1408:49:29

ノルウェー=バイキングという知識で普通に解けますけど
なにが不公平なんですか?

gal********さん

2018/1/1400:18:10

この問題はノルウェーとスウェーデンが地理的に近く、言語も似ていること、ノルウェーがバイキングの後裔国家であることから解答が導き出せる問題でムーミンを知らなくても解けるようになっているので不公平とは言えないでしょう。むしろピンポイントな知識がなくても、知っている知識を総動員してそれらを組み合わせて、答えを導き出すという「これぞセンター地理の解き方!」といった良問といえるでしょう。

ノルウェーがバイキングの後裔国家であることを知らないときは
・バイキングといえば海賊→ノルウェーのほうが暖流である北大西洋海流に近いため港が凍ってなくて船がつけやすい
・バイキング→ノルマン人→ノルウェー
・バイキング→北大西洋を渡り歩いて周囲の島々を侵略した人達→北大西洋に面した国はノルウェー(フィンランドにも侵略した可能性はあるが)
・バイキング→海・海賊→どちらかといえばノルウェー?(ちょっと無理がある?)
といった感じでバイキング→ノルウェーを導き出すのはそれほど難しくはないでしょう。

ume********さん

2018/1/1321:38:04

バイキング=ノルウェーって解くとか言ってる奴いますけどそれは世界史の範囲で地理の教科書には載ってませんでした。ムーミンの後ろには針葉樹があるから亜寒帯のフィンランドって考え方もあるそうですが、ノルウェーも内陸部は亜寒帯で針葉樹があります。つまり何を言いたいかというとこれは糞問です。僕もやられました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる