ここから本文です

これは何の部品でしょうか?

ter********さん

2018/1/1318:20:15

これは何の部品でしょうか?


子供の頃から、何度も見た機械部品があります。おそらくエンジンとか農機具とか、そのあたりに使われている部品ではないかと想像しています(農家の生まれなので)。
現物がないので写真が撮れません、仕方なく言葉で説明しますが、分かってもらえるでしょうか……。

【部品の特徴】
・材質は、おそらくステンレス系の錆びにくい金属だと思います。やや黄色みを帯びていた記憶がありますが、ごく普通の鉄色(銀色)だったかもしれません。
・実際の使用時に取り付ける方向は分かりませんが、とりあえず「縦長の円柱状の部品」だと思って下さい。
・直径が15ミリ位、長さは40~50ミリ位のボルトのような形です。
・頭部は六角のボルトになっていて、六角になっている部分の長さは10ミリ以下です。
・その下の30ミリ~40ミリは、雄ねじが切ってあります。ただし、そのネジの太さは、普通のボルトに比べると、六角部分よりも一回り細い程度で、普通のボルトとしてみると、頭部に比べてかなり太いネジです。
・そのネジ部分は、六角部分のすぐ下あたりから、二股になっています。というか、縦方向に幅4~5ミリくらいの溝で左右に分割されています。つまり、普通のボルトが縦に切られていて、それが頭部の六角部分でつながっていると言った方が早いかも知れません。
・その溝の部分にはまり込む、別の小さな部品があり、その部品は溝の中を上下にスライド出来、別の薄いナットで縦方向の位置が決められるようになっています。そのナットが噛み合う相手が、上記の雄ねじ部分です。
・はまり込む別の小さな部品というのは、そのボルトの溝にギリギリ入る太さの角柱状をしており、その角柱の上下だったか片方だったか忘れましたが、薄い板バネ状の金属板がくっついています。

さて、これだけの説明で、イメージ出来るでしょうか?
これって、何に使われる部品なのでしょうか?
はっきり分からない場合でも、「これではなかろうか?」というのをご存知でしたら、サイトや写真などを示していただけるとありがたいです。
もしどうしてもイメージ出来ない場合は、ヘタな絵を描いて示したいと思います。
よろしくお願いします。

補足すいません。補足でイラストの添付方法が分からなかったので、再度同じ質問を立てました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131846519...
そちらでよろしくお願いします。

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/1/1318:29:39

アンカーボルト?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/14 00:12:51

イラストもないのに、みなさんご回答ありがとうございました。その後、イラストを付けて質問したら、すぐに答えが分かりました。
「ボルコン」と言って、電線を接続するための器具だったようです。
https://www.monotaro.com/g/00213222/

真摯に答えて下さったhideki_kさんをBAにしたいと思います。
私も農家ですが、まったく違いましたね、ごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/1/1318:22:11

エンジンとかで抜けないようにする部品

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2018/1/1318:21:36

せめてイラストを添えるとか出来ませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる