プロ野球でエースナンバーという暗黙の了解のルールがありますよね?エースナンバーというのはその時最も活躍しているor活躍が期待される選手に対して送られる番号ですが、期待に反して全く活躍できないということも

プロ野球でエースナンバーという暗黙の了解のルールがありますよね?エースナンバーというのはその時最も活躍しているor活躍が期待される選手に対して送られる番号ですが、期待に反して全く活躍できないということも あると思います。(日本ハムの斎藤佑樹選手など) そういう時、どのようにしてエースナンバーを取り下げるのでしょうか?世間からの批判に耐えられずその選手が自ら申し出るのを待つのでしょうか? それとも球団側が無理やり取り下げるのでしょうか?

プロ野球89閲覧

ベストアンサー

0

無理矢理と言うほどではありませんが、球団が 『君、この番号に変更ね』 と、通達します。 主に、契約更改の席が多いです。 一般的に、昇格的な背番号変更はともかく、選手は背番号変えたがりません。 ましてや、降格的な変更を自分から言う選手なんて、まずいません。

それはつまり君はうちのエースじゃない、君は期待はずれだったと相手に暗黙に伝えてしまっていませんか?まあ、ほぼ無理やりですよね。 人間に降格も昇格もない。チームに上も下もない、誰1人欠けてはいけないのでは?