ここから本文です

人から好かれず、友達もできない自分が嫌いで悲しくて涙が出ます。心臓のあたりが...

mon********さん

2018/1/1323:28:27

人から好かれず、友達もできない自分が嫌いで悲しくて涙が出ます。心臓のあたりが何度も何度も締め付けられて苦しくて悲しくなります。なぜ人から好かれないのか、友達ができないのか。自分の性

格に問題があるんだろう。私の性格が悪いからだろう。それはわかっています。自分の悪いところを変えようと毎日目標を立てたりしていろいろ試行錯誤してみました。でもだめです。好かれないのです。もう疲れた。もうどうすればいいのかわからない。どこを直せばいいのかわからない。全部悪いところなのはわかってる。だから全部取り替えてしまいたいです。私をなくしてしまいたい。私をなくしてしまいたい。
自分を好きになることが大切とよく聞きますが、そんなの難しいです。
今までずっと嫌われてきた経験しかないのに、そしてそれは自分の性格に問題があるからだとわかっているのに、どうして自分を好きになれるのかわかりません。家族や友達から好かれてきた経験が少しでもあるから、自分を好きになれるのだと思います。嫌われてきた経験が多いのに、それでもそんな自分を丸ごと好きにならなきゃいけないのでしょうか?せめて自分だけは自分の味方をしなきゃかわいそうなんて言葉を聞くと、本当に腹が立ちます。
だって自分で自分が大嫌いだから。なんで私はこうなんだろう、なんで私はこういう考え方になってしまうんだろう、なんで私は明るくないんだろう、なんで私はポジティブじゃないんだろう、なんで私は小さいことにも敏感に傷ついてしまうんだろう、なんで私はこんな性格を変えられないんだろう。

本当は友達が欲しい。一人は好きだし、インドア派だと思うけど、好きでなったインドアじゃないです。友達がいたら、いろんなところに行きたい。楽しく遊んでみたい。それができる人がいないから、家にいます。一人で、部屋にいます。テレビを見ていても、楽しいですが、もし友達がいたら、きっと外にも出ていたと思います。
私という人間はなぜ生まれてきたのか。人から嫌われるために生まれてきたのか?そう思うと涙が出て胸が張り裂けそうになります。こんな気持ちをずっと子供の頃から味わってきています。一生治らないのかな。治したいな。頑張ってるのになぁ。何がいけないのか、もうどこを直せばいいのかわかりません。

このままずっと一人だと思うと辛いです。このまま誰からも好かれず、また嫌われるのかと思うと怖いです。私が相手を好きでも、仲良くなりたいと思っていても、相手はまるで逆…。
こんな気持ちがわかる方いますか?共感して欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2018/1/1701:44:18

友達なんて無理に作らなくていいんですよ。自分の性格を理解してくれる人は必ずどこかにいますまずは視野を広げてボランティア活動に参加するだったり何かのイベントに参加するであったり、そしたらいろんな人と出会えます好かれようと無理にしなくていいです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrh********さん

2018/1/1617:11:10

なるほど、わかるよ。

後悔の涙かあ。
希望の涙にきっとなるさ。

人に愛されたりするその前に
もっと自分を愛してもっと自分を許さないとはじまりさえ
歌えないよ。

もっと自分を愛してそのままの自分を許さないとさ。

もっと自分を愛しますそのままの自分を許しますで検索したら答えが見つかるよ。

jun********さん

2018/1/1600:47:23

こんばんわ、自分は同じというよりももっと惨めかも知れません。回答に投稿出来ないレベルです。正直なのではないですか?嘘ついたり人に合わせず思ったことを話すとか・・・嘘ついてまで、合わせたくない。面倒・もしくは、その人の人柄等がわかり嫌だなぁ・・・とか・・・自分の意志が変える事が出来ないのであれば、結果は同じだと思います。努力されている事でさえ、自分には真似出来ません。自分が正当であれば、面と向かって言われたりされませんが・・・嫌われ者候補にはなれます。きっと、理解してくれる人もいますので、慌てず考え過ぎず頑張って下さいね。

bxc********さん

2018/1/1420:03:16

つらいんですね。あなたに悪影響を与える人とは離れましょう。一緒にいて面白くない人とは。それだけで全然違うと思います。

fu_********さん

2018/1/1400:34:23

本当に悩んでらっしゃるのに、酷い事を書く方がいらっしゃるのが、辛いですね。実はね、人から好かれない人は非常に多いのです。好かれる方が珍しいのですよ?人は人を好きに仲々好きにならないのです。心療内科の本で人に好意を持つのは、なんと、11〜13%なんですよ。100人いても、平均で、11人位、モテる人は2人に1人が好意を持ってしまうので、0と言う人も非常に多いのです。私も小学生の頃いじめられて1人ぼっちの時がありました。家にこもって、百科事典や歴史の本を読みあさっていました。でも、転機は必ず来ますよ。貴方の性格が悪いのでは、なく周りと今までたまたま合わなかっただけなんです。全て推測や、憶測で自分を語ってますよね?では、私が明るくなったコツをお伝えしますね。自分の嫌いな所は捨てるんです。他人だって、嫌な所があるでしょう?あって当たり前なんです。だから、人間関係が変わる時期は何度もあるので、自分を好きになってあげて下さい。得意な所を伸ばしてインドアしてれば、そのうち会話の知識も広がります。自分の1つ1つを愛おしんで下さい。悲観せず、自分を磨けば必ず良いこ 事はあります。家族が愛してくれない等があるのであれば、貴方に非があるのではなく、親御さんが悪いのだと思います。気にしなくてもいいですよ。今日から私が貴方の友達です。ほら1人ぼっちじゃないでしょう。人のせいにせず自分を責める、心優しい貴方は素敵ですよ。消えたいとか思い始めたら危ないので、早めに心療内科へ行って下さいね。頑張らないで、ゆっくりと、自分を労って差し上げて下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる