ここから本文です

ゲーミング デスクトップpcについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1404:09:18

ゲーミング デスクトップpcについて質問です。

先日、私のpcが壊れました。おそらくハードディスクかマザーボードがいかれてます。

修理にもっていきましたが原因がはっきりしないため買い替えを勧められました。

しかしゲーミング pc を新しく買うとなると安くとも20万はすると思います。
なのでcpuが低スペックでグラボ無しのものをネットで探したら安いのが売っていました。
そのpcに私が持っているpcのcpuとグラボやメモリを載せ替えて使うことは可能でしょうか?
費用的には安いしcpuやグラボは壊れてないので使えると思うのですがどうでしょう?
あまりpcには詳しくないので知恵をおかしください。

補足壊れたpcはソフマップのオリジナルpcのバーガーパソコンにあとからグラボやメモリを追加して使ってました。
グラボはgtx960です。

修理に持ってったみせは現在近くにソフマップが無いためpcデポにもってきました。故障箇所がマザーボードかハードディスクが濃厚とのことでそれを修理もしくは交換して動くかは保証できないから新しいの買ってくださいとのことです。

次に購入予定なのがレノボのV520 Mini-Tower
グラボ付いてないしcpuがしょぼいので安い
これに今持ってるグラボやcpu、メモリを移植しようと思ってます。
可能でしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

編集あり2018/1/1405:02:58

CPUだけ無理だと思います。そもそも壊れたpcというのがいつ発売されたかわかりませんが、CPUの形とCPUのソケット(CPUをさす場所の形)がほぼ毎年違ってくるからです。また普通はCPUの交換はしません。

グラボはできます。買ったpcに壊れたpcに使っていたグラボをさすだけです。もしするならば調べてからした方がいいでしょう。

メモリは微妙です。メモリを外すときにデータ破損が起こるかもしれないのでオススメはしません。この際メモリは8gb3000円とかで売ってますので新しく買って心機一転してみてはどうでしょう。

全て自己責任でお願いします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/17 01:54:31

自分でも調べた結果やはりソケットがわないとcpuはつけれないみたいですね。
グラボ以外を新しく買って組み直したいと思います。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkt********さん

編集あり2018/1/1407:40:36

買い換えをお勧めします。

>故障箇所がマザーボードかハードディスクが濃厚とのことでそれを修理もしくは交換して動くかは保証できないから新しいの買ってください
→PCデポの店員さんの仰る通りだと思います。

ただ、
>故障箇所がマザーボードかハードディスクが濃厚
という事から故障箇所の「特定」には至っていません。故障原因は他の箇所かもしれません。

20万より遥かに安いゲーミングパソコンで特定のゲーム推奨パソコンは探せば幾らでもありますのでお探し下さい。

kon********さん

2018/1/1407:23:03

ほかの店に相談したら。てか、どういう症状なのかもう少し具体的に。

iya********さん

2018/1/1404:35:14

同じ~同世代チップセット(マザボ上のコアパーツ)のマザボなら何とかなることもある(成らないこともある)


もし、DSP版ウィンドウズ搭載の100%ATX規格モデルならマザボとHDDの交換だけでOK

upu********さん

2018/1/1404:22:13

どこにもっていった?
ハードディスクかマザーボードかくらいは判別つきそうだけど・・・

故障箇所がわからなければ、全体を買いなおすしかないのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2018/1/1404:19:05

両方の型番がわからなければなんとも言えません!