ここから本文です

結婚式の余興について 今年の4月に結婚式をあげる職場の女性に、今年に入って...

bin********さん

2018/1/1411:53:31

結婚式の余興について

今年の4月に結婚式をあげる職場の女性に、今年に入ってすぐ、余興でカラオケを歌ってほしいと頼まれました。その方とはカラオケに行った事がないのですが、歌が上手い

らしいという噂話を聞いて頼んで来たそうです。断ろうと思ったのですが、職場では、ほどほど喋るし、仕事でも助けていただいたりするので、式当日は仕事も入ってなかったため、引き受けました。

しかし今になって、式当日に仕事を入れていいかとの打診が来ました。正直迷っています。仕事が入ったので、今からなんとか出来ないか。と新婦に打診出来ますし、結婚式があるのでと、仕事を断ることもできる。余興を断ろうと思っているのですが、この判断はダメでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/1/1413:30:39

普通に考えて
「一度引き受けたことを断る」人って最低じゃないですか?

別に言い触らすわけじゃないですが
「あの人に頼んでたけど断られた」と他の人に話されても仕方ないですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2018/1/1513:28:41

私なら結婚式があるからと仕事は断りますし余興やりますよ。

頼まれて引き受けたのですから、それを断るのは今後の付き合いもギクシャクしますよ。

それでもいいのなら断りましょう。

kin********さん

2018/1/1513:13:24

飲み会じゃないのだから、気軽に引き受けられたことにびっくりです。
その方とはカラオケに行った事もなく、噂で歌のことを知ったくらいで、新婦さんはあなたの歌を会場で初めて聞くんですよね?どんなものか心配にならないのでしょうか…
式まであと半年以上あるなら、同じ職場なら、どうしても外せない仕事が入ったから
と断ってもいいと思います。
別に出社してもしなくてもいいような状態の勤務なら、そのことを新婦さんが知ったら嫌な気持ちになると思います。
もし絶対に緊急で出社しなければならないような状態でも、大変な失礼なので、新郎新婦にはよく思われませんし、これまで以上に仕事がやりにくくなることもあるかもしれません。
既に招待状を頂いているなら、テーブルの席順なども単純にマイナス1人とできない場合もあります。本人がかまわないと言っても、よくよくお詫びをした上で、ご祝儀は出席した際と同額を包みましょう。

ros********さん

2018/1/1417:59:53

●貴方の人間としての品格を問われる事態です。
残念ながら、危機管理意識が、貴方はやや低い印象です。

●本人から直接、頭を下げて頼まれた事柄ならば、よほどの事がない限り、先約を優先すべきです。

●職場における貴方の信頼感を問われる事態である旨を認識下さい。

(>_<)あでゅ

and********さん

2018/1/1414:00:52

どんな理由でもいちど引き受けてから断るのはがっかりです
がっかりされてもよいなら 断ればよいと思いますよ

kur********さん

2018/1/1413:14:27

結婚式があるので仕事を断る。
これしかないと思いますが。

出席を回答しての欠席や引き受けた余興の拒否は、相手に迷惑が掛かります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる