ここから本文です

妊娠報告って親戚にもしますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1413:01:32

妊娠報告って親戚にもしますか?

自分の近い親戚にはしました。(母の兄夫婦とその子供(わたしのいとこ)です。いとこは成人済みの二人)
それと祖父母です。
ここの親戚は頻繁に会います。

父にも二人兄がいますが、田舎に住んでいて、父方の祖父母も既におらず、定期的に電話する仲でもないため多分父は言ってないと思います。

それで、問題になったのが、夫側の親戚です。
今度、夫の母親側の親戚がたくさんくる新年会があるのですが、
義母の兄弟は義母含めて4人、子供もそれぞれ2人くらいおり(主人のいとこ)、その子供もいます。いとこの子供はまだ大学生や新社会人くらいです。

その場で、妊娠を発表するのはイヤなのですが、わたしは非常識でしょうか?
新年会は妊娠13週に入ったところです。
その親戚たちとは、新年会のときにしか会わないし、主人もいとこと連絡は取り合いません。
義母は兄弟たちとどのくらいの付き合いがあるのか?主人いわく、そんなにない、出かけたとかは話に聞いたことがないそうです。

とにかく人数が多いので、困っています。
いとこが二人くらいなら言っても良いのですが、たくさんいますし…。

実はもうお母さんには、主人から言うつもりないと伝えてしまいました。
後からわたしはもしやすごく非常識な嫁なのでは…と思ってしまいました…。
お母さんがどうしても言いたいということなら、ご兄弟にだけコッソリ言っても良いのですが、
それを後から伝えても意味ないでしょうか…?

やはり怒っていますかね?

主人とお母さんの電話では、
母「でも嘘つくこともないんじゃない?」
主人「いやでも聞かれたら、妊娠はまだですって言うしかないよー」
母「あらそおー?」
のような会話がなされたそうです…。

みなさまだったら、こういう場で報告しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2018/1/1523:01:33

ご主人側の親戚の方(叔父叔母や従兄弟)から結婚祝いはありましたか?
もし、結婚祝いを頂いたのであれば出産祝い等々も頂く可能性が高いですので、親戚関係が密で冠婚葬祭をシッカリされる家柄ということになります。つまり、妊娠•出産報告もタイミングを見計らってする必要があるように思います。義母さんの判断にお任せするしかありませんね。男は親戚づきあいに疎いのでご主人の言う”新年会の時にしか会わない…(親戚付き合いは)そんなにない”はアテに出来ませんよ。
しかし、親戚の集まりのある頃はまだ安定期前ですよね…。安定期前に親戚のあちこちに報告されて、もしもの事があれば…と考えてしまう気持ちはわかります。実際に私がそうでした。母方の祖母の法事の集まりがあり、安定期に入る直前でしたし、先に結婚した従姉妹たちが不妊治療をしていたりで…、母は私の妊娠報告をするつもりは無かったのですが、やはり親戚の叔母たちから”オメデタはまだかしら?”と聞かれたそうです。母は黙って質問に答えなかったらしいですが…。私は今、臨月を迎えた妊婦ですが、このままの調子だと無事産まれてから親戚に出産発表をする形になるように思います。
私と個人的に直接メールをしている従姉妹の姉から安定期過ぎた頃に”赤ちゃんはそろそろ?”と聞かれたので、正直に”授かりました”と答えました。が!他の親戚誰にも報告してないから、他言無用で…と伝えました(母からそうするように頼まれた)

どこの家庭も母方(女性側)の親戚とは密で父方(男性側)の方とは疎遠の場合が多いですよね。。

自分のことを長々と失礼しました。
ご主人と義母さんのやり取りを見ていると、息子がなんと言おうと義母さんこの機会に親戚の方に報告されるような気がします。。
>でも嘘つくこともないんじゃない?
私は伝える。
>あらそおー?
息子がなんと言おうと伝えますよー
と聞こえます。。
新年会をされるぐらいだから、親戚付き合いが希薄…な方、ってことは無いように思います。
夫側の親戚付き合いの濃さや決まりなどは義母じゃないと分かりません。しかも、義母さんのご実家の方でしょ?義母さんじゃないと分かりませんよ。兎に角ご主人は把握していないでしょうし、嫁が口出すことでもないと思います。
安定期に入ってないとは言え、何故そんなに報告されるのが困るのでしょう??人数が多いと何故問題なのでしょう??
無事出産後にお祝いが来たら、内祝いをすれば済むだけの話だと思うのですが…??何か問題でもあるのでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2017:20:03

報告されると困る理由は安定期じゃないから…これにつきます。。
    人数が多いと困るのは、わたしにとってはたいした関係ではない、義母にとってもたいした関係ではないかもしれない相手(義母の兄弟だけなら密な関係だと思いますが、その子供の子供とくれば、、、、)にまで、何かあったときに訳知り顔で何か言われるのがイヤなのです。

せめて安定期が過ぎていれば別にその新年会で発表するのがイヤという訳ではないのですが…。
    とにかく心配性なので、何かあったときに残念な報告をしなければいけない人たちが、30人ほどもいるというのが多いと感じます。
    しかもまだ安定期にもなってないので、残念な結果になる可能性も高いというのが…。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cop********さん

2018/1/1413:42:09

親戚の中に口が軽い奴が一人でもいたら報告しない

mie********さん

2018/1/1413:28:40

改めて報告しないと思います。
心配しなくても、親戚関係は義両親によってそれとなく
伝わって行きますよ。

因みに親戚の方は、結婚、出産は連鎖反応の
ように考えていますから
こちらから言うまでもなくあちらから聞かれる可能性
大ですよ。その場合は
「実は・・・」で答えれば良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる