ここから本文です

生後8ヶ月の赤ちゃんのいるママです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1413:20:03

生後8ヶ月の赤ちゃんのいるママです。

夜泣きについてです。
元々夜起きないということがない子でだいたい3時間に1回は必ず起きていました。
それが6〜7ヶ月の時には1時間半に1回夜泣きするようになり最初は起きて抱っこしてまた寝かしていたのですが毎日だと私も辛く、ついつい泣いた時は添い乳にしてしまいました。

1度夜間断乳してみようかとチャレンジして泣いたら抱っこをしていたのですが前のように抱っこで寝てくれずずっーと泣いていました。木造のアパートでかなり近所迷惑になってしまい・・・早々とおっぱいをあげてしまいました。

それが8ヶ月になって突然夜泣きが1回になり、5時間は寝てくれるようになりました。
ただやはり泣いた時は抱っこでは泣き止まず、、起こしておっぱいをあげています。飲みながら寝ることはなく、終わってベッドへ置くと一瞬泣きますが、トントンしたらすぐ寝ます。

起きるのが1回になったので私も随分楽になりましたが、夜中の授乳はいつまで続けていいのでしょうか。。
おっぱいが恋しくて起きてる感じはないので、単にお腹が空いて起きてるんでしょうか・・・。その場合はあげ続けてもいんですかね。。
保育園が入れれば4月から保育園に入れる予定です。そのタイミングで断乳しようかなと思ってるのですが夜間断乳も含めてどういうスケジュールで断乳にもっていけばいいか悩んでいます。

先輩ママさん経験談やアドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2018/1/1523:37:37

まだ8ヶ月ですよね?断乳する必要ありますか?まだまだおっぱいで安心を得られる内はあげていいんじゃないかと個人的には思います。
※卒乳・断乳には色々な意見がありますから、何が正しいって言うのはないと思うのであくまで個人の意見です。

私は2歳10ヶ月の子供を育てています。離乳食もあまり食べずおっぱいばかり飲む子でした。ご飯を食べなかった分授乳量も多く体力的にはしんどかったです。でも授乳出来るのは今のうち、嫌でも卒業してしまう、欲しがるうちはいくらでもあげようと決めていました。夜間添乳もしていました。

ですが、1歳2ヶ月ですっと自分から卒業しました。こちらが驚くほどあっさりで2度と欲しがる事はなかったです。

保育園に入るタイミングで断乳される方もいらっしゃいますが、環境が変わり少なからずストレスや不安になるかもしれない時期に卒乳は追い打ちをかけるんじゃないかなとも思います。
お母さんがどうしてもしんどいのでしたら卒乳するのもありですよ。

ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生後3ヶ月 夜起きない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2018/1/1508:53:30

夜中も授乳していいと思います。赤ちゃんが要求しているのですから。
夜中に泣かせて授乳を我慢させるというのは、赤ちゃんにとって残酷だと思います。
授乳することで赤ちゃんは安心感を得られるのでしょうから。

m64********さん

2018/1/1413:36:07

沢山の覚悟が必要だと思います。

夜寝られない覚悟。
夜間断乳は個人差があるので、3日程度で成功する場合もあれば、数ヶ月続く事もあります。

絶対に授乳しない覚悟。
どんなに泣き喚こうが、お茶や白湯で誤魔化したりして絶対にあげないと決めなくてはいけません。

近所迷惑になって苦情を言われる覚悟。
赤ちゃんの泣き声を不快に思う人もいると思います。
苦情を言われてしまった時に平謝りできるかとか、事前に手土産持参で挨拶周りしておくとか考えておいた方が良いと思います。

友人の話ですが、夜間断乳とか全然しなかったという人もいます。
いずれ飲んで欲しくても飲まなくなりますから、無理にやめる必要もないとは思います。

あとは質問者様の考え方次第という事ですね(^ ^)

そして私は現在、夜間断乳中2日目が終わりました。
夜中に1〜3回起きて授乳してましたが、1日目は2回起きてお茶を飲ませてやり過ごし、2日目は1回しか起きなかったです。
同じようにお茶でやり過ごしました。
今日3日目です。
いつになったら夜通し寝るのか分かりませんが、お茶で良いなら授乳よりは確実に楽かなって感じですね(^ ^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる