ここから本文です

保険の給付金の申請方法の質問です。先日、クルマ事故をして首の痛みが取れないの...

yas********さん

2018/1/1413:42:16

保険の給付金の申請方法の質問です。先日、クルマ事故をして首の痛みが取れないので労災で診療を受けるつもりでいます。自分も生命保険に二つ入っていて、通院した場合は日数に応じて、給付金が

もらえる仕組みになっています。1.整骨院に行くつもりですが最初は診断書の関係で、整形外科に行き、診断書を確保しておいた方がいいですか?行こうとしてる整骨院は保険給付にあたり、医者じゃないので診断書は書けないが、それに代わる物は書いていると言ってくれました。単純に整形外科に行くのが面倒とお金の一時負担?が嫌だかです。2 .整骨院は会社にある労災の用紙を持ってきてくれれば窓口は無料と言ってましたが、それは労災指定の病院ですよね?ただその整骨院はあちこちにある、大きなチェーン店で、患者も多く話してくれた方も詳しそうでした。3.保険は県民共済と会社が大きいので、会社が独自で運営してるような保険です。両者とも審査が甘いイメージがあるので整骨院の診断書にあたる書類で大丈夫でしょうか?整骨院は両者の保険会社の書類来たら、こっちで全部書きますみたいな感じで。慣れてる様子です。保険会社に聞けば多分、診断書は取って下さいって言われそうで。。4.レントゲンとか取らずに最初から整骨院はありでしょうか?整骨院は若い先生がたくさんいて、患者さん来ると妙に明るく接してくる所です。5.整形外科は行った場合、一回になると思いますが、労災の書類が整骨院と二つ必要ですよね?手続きも面倒になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2018/1/1416:18:04

そのようなケースはいずれにせよ整形外科の診断書が必要なので最初から整形外科に行った方がいいですよ。

県民共済の保険金の請求や給付に関して、治療は整骨院に通院でも問題ないですし、保険金の請求に関しても特別めんどくさくなる事はないですが、どちらにしても最初は整形外科での診断書が必要なので。

• 質問者

yas********さん

2018/1/1417:56:59

そうですよね。労災なので労災書類を持ち込んで初めて窓口が無料になると思いましたが、整形外科と整骨院の二部必要ですよね。書類未提出で整形外科受けると窓口で一時的に負担しそれも高額だと想像つくのでそのあと申請して返金あると思いますがそういが面倒くさいと思い、出来れば最初から長く通えそうな整骨院がいいと思いました。有り難うございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ktv********さん

2018/1/1415:51:41

接骨院経営者です。
交通事故なんですよね?

必ず、整形外科に行ってください。
診断書に変わる書類は施術証明書だとは思いますが、施術証明書ははっきりいって診断書に変わる書類ではありません。

あくまでも施術を証明するための書類で診断をつけるような書類ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる