ここから本文です

数年前、豆乳鍋を食べて、その時人生で初めて豆乳を口にしました。そしてその晩、...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1413:55:18

数年前、豆乳鍋を食べて、その時人生で初めて豆乳を口にしました。そしてその晩、とてつもない腹痛に襲われて、ひどい水下痢をしました。

私はもともとお腹が弱いので、その日はたまたま強い腹痛があっただけだと深く考えていませんでした。

ところがしばらく経って、また豆乳鍋を食べた日の晩に、ひどい腹痛を起こしました。
この2回の腹痛が普段の腹痛と比べてかなり苦しそうだったことや、2回とも豆乳を口にした後に起こりそれ以外では豆乳を口にする機会がなかったことから、私の母に豆乳が腹痛の原因なのでは?と言われ、私自身もそうかもそれないと思い、それ以降豆乳は口にしないようにしていました。

それから数年経ち、以前外食をした際に出されたデザートに豆乳が含まれていたのですが、少量なら大丈夫だろうと思い食べてみたところ、とくに腹痛は起こりませんでした。

このことで、数年前に起こった腹痛が本当に豆乳のせいなのだろうか…と疑問に思いはじめました。
友達と鍋をするときにも、私のせいで豆乳鍋は遠慮してもらっていたのですが、申し訳ないので食べられるなら豆乳鍋を食べたいと思っています。

私はもともとお腹が弱く、しょっちゅう腹痛と下痢を起こすので、豆乳鍋を食べた2日とも偶然お腹が痛くなったと考えてもおかしくはないと思います。
でも、その2日とも普段と比べてかなり強い腹痛だったということが気になります。

ちなみに、健康な状態であれば牛乳でお腹を壊すことはありません。
湯葉でもお腹を壊したことはないです。
豆乳鍋を食べた日は、腹痛が起こるまでは健康な状態で元気でした。具材も特に変わったものはなく、腹痛な関係しそうなものはありませんでした。その日の朝昼や前日に特におかしなものを食べたという記憶もありません。

私の豆乳鍋の後の腹痛は、豆乳のせいなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2018/1/1810:12:22

いくらお腹が弱いと言ってもそれだけ顕著な下痢を起こすなら豆乳アレルギーかも知れませんね。
豆腐や豆類は大丈夫ですか?
ごく少量なら大丈夫でも、豆乳そのものを飲むとダメという場合もありますから、やはり豆乳は避けた方が良いでしょう。
アレルギー検査も受けておいた方が良いです。
ちなみに豆乳と牛乳は植物性と動物性で性質が全く違いますので一概に比べられません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1820:40:07

ご回答ありがとうございます。
    豆腐や豆類は大丈夫です!
    念のため、アレルギー検査を受けてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる