ここから本文です

新司法試験は旧司法試験よりも合格率が上がっているとの事ですが、それは旧試験は...

fyj********さん

2018/1/1415:05:24

新司法試験は旧司法試験よりも合格率が上がっているとの事ですが、それは旧試験は中卒でも受験できたのに新試験では法科大学院卒じゃないと受験できないルールになって、

記念受験層や馬鹿が受けれなくなったからですか?

閲覧数:
229
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/1/1710:11:33

適性試験で足切り→法科大学院入学試験で足切り→進級で足切り
となり、おバカさんは受験資格すら得られなくなります。
受験資格を得るのに、時間とお金がかかるようになりました。
合格率が上がるようになったのは当然でしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中卒 の求人情報(3,848件)

介護職・特養
  • 朋光会 太陽の國ほどがや
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
クリックジョブ介護
電子部品の組立および検査
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社 山形事業所
  • 派遣
  • 時給980円〜
  • 山形県天童市
求人ジャーナルネット
パチンコ・スロット店 [正]店長・マネージャー候補(サービ...
  • 朝陽物産株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 滋賀県草津市西大路町
バイトルNEXT
【(未経験歓迎)営業事務・プロジェクト進行管理】大手1社...
  • 株式会社セレブリックス(博報堂グループ)
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
[社]福島・関東で稼ごう(1)現場staff(2)男女交通誘導警備員
  • 渥美組 北海道募集センター
  • 正社員
  • 日給1.3万円〜
  • 福島県いわき市内郷高野町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
営業事務・営業アシスタント、一般事務・庶務/千葉県
  • 【20代特化型の転職支援[アドバンスキャリア]】アドメイク株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【【埼玉】総合職(店舗運営スタッフ)/未経験から活躍でき...
  • 株式会社カクタ
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 埼玉県
IT転職ナビ
【栃木市】グループホームでのパート介護スタッフ募集無資...
  • プラスワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜980円
  • 栃木県栃木市
栃木介護求人センター
パチンコ店でのホールスタッフ 中卒・高卒積極採用中
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 秋田県大館市餌釣
株式会社アルファスタッフ
運転ナシの引越アシスタント かけもち
  • サカイ引越センター 一宮支社(一宮市)
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 愛知県一宮市
ガクバアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

編集あり2018/1/1522:22:46

ロー修了生と予備試験を通った人しか受けられないので、法律的素養が全くない人が受けることはありません。
もっとも、ローを修了しても学部2年生レベルの人もいて、そういった人たちは記念受験と言ってよいと思います。
旧司法試験のときでも、帝京や亜細亜といったとんでもない大学から合格者が出ているので、大学名だけでははんだんできないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1512:08:58

馬鹿でも法科大学院に入学できるので馬鹿でも司法試験を受験できます。

法科大学院経由で司法試験に合格した人の出身大学を見ると、
北海学園大学、札幌学院大学、北星学園大学、東北学院大学、東海大学、日本大学通信教育、大東文化大学、中京大学、名城大学、京都産業大学、近畿大学、福岡大学等々です。

もちろん上を見れば東大卒とかいますが、それは宅建試験でも同じです。
宅建試験上位合格者は、三菱地所、三井不動産、メガバンクなど一流企業に勤めている東大卒、京大卒の若手の社員です。

普通誰でも受験できる国家試験の合格率は10%前後です。
宅建試験は15%くらい。行政書士試験は9%くらい。
しかし、司法試験は、実質上誰でも受験できるのに合格率が20%以上あります。法科大学院卒のための司法試験の第1回は合格率が48%でした。
今の司法試験は、このように合格率が高いので、行政書士試験に落ちて、司法試験に合格する人が続出しています(司法試験予備校が、司法試験受験生に行政書士試験受験を勧めているので、両方受ける人が結構います)。

誰でも司法試験に合格できる時代になりました。

qwb********さん

2018/1/1415:41:06

そうですね。

fai********さん

2018/1/1415:39:34

司法予備試験に合格すれば、中卒でも司法試験を受けられます。

単純に旧司法試験の方が問題のレベルが高かったからだと思います。