ここから本文です

念願のRZ250を購入しました。フルオーバーホールされたものですが、以前同じ車両で...

rz2********さん

2018/1/1417:07:42

念願のRZ250を購入しました。フルオーバーホールされたものですが、以前同じ車両で焼き付きをした事があり、今回こそは長く乗りたいと思っています。そこで、2スト旧車の高速走行についてお聞きしたいのですが、やは

り極力高速は避けた方が良いでしょうか?たまに職場へも乗っていきたいのですが、隣の県にあり、下道で行くと道が細く渋滞も多いので、できれば高速を使用したいのです。距離にして丁度10kmくらいです。毎日の通勤とかではなく、月に2、3度程度ですが、それでも危険でしょうか?以前焼き付きをした時は、ツーリングで高速を150kmほど走り、出口を出て、数キロのところでいきなり止まりました。もし高速を走行中にと考えたら、ゾッとします。

補足補足です。以前のRZが焼き付いた原因は、ウォーターポンプのメカニカルシールがずれたか、へたったいたかで、冷却水がミッションに入り、止まると同時に、チェンジペタルあたらりから、コーヒー牛乳のような色をした液体が噴き出してきました。今回のRZは全部ばらして、ピストンシリンダーは問題なかったので、ボーリングなどせずそのまま使用、クランク芯だしまではされているとの事でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

2018/1/1417:25:38

正しい整備に正しい改造を行えば、2ストは走行中に焼き付きなど起こしません。

私はRZRで扱ってますが、ノーマル車であれば、走行中に焼き付くのはやはり整備不良が原因です。
RZなどは峠やツーリングの代名詞で、高速はガンガン走っていたのを目撃していいます。
ツーリングや草レースもこなしてますが、2ストとは言え結構無理が出来る頑丈なバイクです。

昨年、東京から九州までツーリングでフェリーと高速を使いましたが今どきのバイクと同じように何の気兼ねなく走ってます。
改造してるのはチャンバー装着のみ、それに合わせてキャブのセッティングを若干変更してます。後はフルノーマルです。

神経質になりすぎだと思います。

ただ、お店で売ってるバイクのフルオーバーホールの言葉は用心です。
何のフルオーバーホールを行ったかは聞くか作業内容の明細を出してもらってください。
エンジン(キャブも含む)なのか車体周りなのか、両方やっていないとあまり意味のない説明です。

• rz3********さん

2018/1/1417:52:33

以前の焼き付きの原因は完全なる整備不良ですよ。

ウォータポンプシールから冷却水漏れでミッションオイルが白濁することはよくありますが、いきなりはなりません。

冷却水が少しずつ漏れて、水温が理由もなく上昇したり、漏れた冷却水でミッションオイルが増えてオーバーフローで通常は気付きます。

たぶん、何年も動かさなかったバイクを何もせずいきなり動かした結果でしょうね。焼き付きとは違う故障原因です。

また修理内容でフルオーバーホールは謎ですね。
    もっと謎なのはクランクの芯出しです。
    オーバーホールする前のバイク、よほど状態が悪かったのかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/14 19:06:15

ありがとうございました。おっしゃられる通りだと思います。一度、2ストに詳しいショップを探して、じっくり整備していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sky********さん

2018/1/1417:24:52

前のRZ250は何か致命的な整備ミスがあったものと考えられます。古いバイクですがきちんと整備されていればただ高速道路を走っただけで焼き付くことはありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる