ここから本文です

ニュースで振袖を自分で着付けろ と言った人がいますが、着物を着た事ない人が言え...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1417:23:14

ニュースで振袖を自分で着付けろ と言った人がいますが、着物を着た事ない人が言える事で、どれだけ着物を着るのに大変なのか、分からない人ですね。

振袖は特に着付け師も体力勝負です。
なんで、そんなひどい事を言えるですかね。
私も振袖を着付けて貰います。
一人で着れないからこそ手伝ってもらってます。
ヘアーメイクだってかなり時間がかかります。
男性の方は振袖や着物を着た事がないから言えるですね。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000010-jct-soci

閲覧数:
402
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1421:50:29

着物の本体自体を着ることは難しくないけど(私でも着られる)

でも振り袖の帯結び(ふくら雀とか)は無理でしょう。
あれはプロがやるものです。職人技です。

「自分で着ればいい」とかツィッターに書いてた人達は
ふくら雀とか知らない男性なんじゃないかな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1421:56:54

    かもしれませんね。
    ふくら雀以外
    肌襦袢や長襦袢も知らないかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/1/1422:01:45

着物を着ること自体は「大変」とは思いません。

ただ、他の方々も書かれていますが、振袖は他の着物に比べて特に難しいです。
また、日常の着物は着ている人でも、ここぞという晴れの場は、人に着せて貰うことを選ぶ人もいます。
私の知人に着付け講師をしている人がいますが、フォーマルな場に出るときは、着付け講師をしている友人同士で、着せ合う事もあるのだとか。

一生に一度の場、少しでも美しくというのは自然な感情。
男性だから、着たことがないから、という以前に、想像力に欠けています。
あまり気にすることはないと思いますよ。

ymj********さん

2018/1/1419:44:35

晴れ着に関する知識もそうですが、想像力がないのが一番イタいと思います。
たとえ男性でもごく普通に生きていれば振袖姿の女性を見かけることなんていくらでもあるのに、あの帯結びが自分で出来ると思えるのが不思議です。

aau********さん

2018/1/1418:42:33

振袖を他の着物と同じ様に考えている人が多いんじゃないですかね。

私の母も祖母も着付けは出来ますし、訪問着や留袖などは自分で着付けます。
しかし、私の振袖は「せっかく振袖なんだから帯はプロに今風のを結んで貰った方がいい」と着付けてはくれませんでした。

着付け慣れている人でも振袖は重いし、帯が高く結ぶので大変なのに、自分で着付けるなんて…余程の人だけです。

mou********さん

2018/1/1417:55:30

七五三でキチンとした衣装を身に付けさせてもらったことがない、可哀想な境遇のご家庭の方なのでは?

幼い頃にも着付けって経験しますよね。
その経験があれば、事の重大さなんてわかりそうなもの。
しかし、わからないということは経験値が低いってことなんだな、と解釈します。

しかし、あまりにもデリケートな事に触れる話になるので、そんな言葉を聞いてしまったら困惑の表情を浮かべ「そうですかー」と誤魔化してしまいそうです。だって、面と向かって「貧しい家庭の方だったのですね」なんて言えませんもの。

tec********さん

2018/1/1417:39:53

自ら無知を晒すなんて恥ずかしい人(笑)と嘲笑ってやれば良いと思いますよ。