ここから本文です

ペン先が細くならないです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1417:38:45

ペン先が細くならないです。

クリップスタジオ購入して初めてお絵かきしてたんですが、ペンの先がまったく細くなりません。ペンタブがおかしいとのかと思ったんですが他の体験版ソフトでためすと細くなります。
何かしら設定とかしなくちゃいけないんでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
286
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2018/1/1418:21:17

細くならないって、
ペンや鉛筆のツールの太さを変えても細くならないてこと?
それとも、筆圧感知が効かないってこと?

描画ツールはどのツールを使っている?
鉛筆ツール?ペンツール?マーカーツール?
鉛筆やペンは筆圧感知がオンになっているツールだから、
筆圧に応じて細くなるけど、
マーカーツールは筆圧に動じない設定になってるから、
筆圧によって太さが変わらないけど。

普通は CLIPSTUDIO PAINT は何も設定しなくても筆圧が効くんで、
自分で設定をいじったりしていないなら、
筆圧が効かなくなることはないはず。
何か筆圧関係で設定をいじった覚えはあるか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp********さん

2018/1/1417:55:55

クリスタのペンツールの中にある「Gペン」とか「丸ペン」とかなら、何もしなくても初期設定で筆圧による入り抜きは効くようになっています。

それが効かないのであれば、ペンタブがおかしい場合も考えられるので、
Wacomならこちらを参考にして、繋ぎなおしや設定ファイルの削除やドライバの入れ替えなどやってみてはどうでしょうか。
ペンタブは特定のソフトでだけ動作がおかしくなることもあります。
http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/2975