ここから本文です

カマンベールは、ナチュラルチーズですか?プロセスチーズですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1417:53:25

カマンベールは、ナチュラルチーズですか?プロセスチーズですか?

閲覧数:
577
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2018/1/1418:04:22

ナチュラルチーズです。

  • jon********さん

    2018/1/1419:46:09

    まず、チーズは「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」に以下のように分類されます。

    ナチュラルチーズは乳を凝固・発酵させたものです。
    それを砕き、乳化、融解、再び成形させたものがプロセスチーズです。

    国内製造のカマンベールチーズは保存性を高める等のためにほとんど加熱処理がされています。
    これはロングライフチーズと呼ばれます。
    最終工程で密封容器に入れ、加熱処理をします。
    そのため、加熱処理で融解しないように通常のカマンベールチーズとは少し異なった製法で作られます。

    ということで、加熱処理がされていないカマンベールは純粋に「ナチュラルチーズ」です。
    加熱処理がされているカマンベール(ロングライフチーズ)は融解・乳化されていないので分類上、「ナチュラルチーズ」になりますが、実際は「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」の中間的な存在だという解釈で良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spr********さん

2018/1/1418:07:42

カマンベールチーズは
表面に白カビ付けて熟成させたチーズで
本来はナチュラルチーズで乳酸菌が「元気いっぱい」ですが

パック入りや缶入りで販売しているものは
乳酸菌を熱で「ゆで殺して」熟成が進まないよう殺菌したもので
プロセスチーズといっていいと思います