ここから本文です

スコッチウイスキーのアベラワーはスペイサイドのはずですが ラベルにはハイラン...

dai********さん

2018/1/1417:59:35

スコッチウイスキーのアベラワーはスペイサイドのはずですが
ラベルにはハイランドモルトと記載されてます。何故なんでしょうか。

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2018/1/1419:53:08

もともとスペイサイドはハイランドの一地域だからです。
中でもスペイサイドには蒸溜所が集中していたので後から独立した地域として扱われるようになってきた、という経緯があります。
アベラワーの他にもハイランドモルト表示のスペイサイドの銘柄はあると思いますよ。マッカランとか違ったかな?

  • ple********さん

    2018/1/1421:18:26

    とりあえずグレンファークラスは今でもハイランド表示でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joh********さん

編集あり2018/1/1422:03:05

昔の地域区分は

ハイランド
ローランド
キャンベルタウン
アイラ

この4つだったの。

アイランズモルトはハイランドに含む扱いでスペイサイドはもとよりハイランドです。

ただキャンベルタウンの蒸留所が相継いで閉鎖し、逆にスペイサイドに蒸留所が密集したことからキャンベルタウンをハイランドに含めスペイサイドを独立して区分別けさたのが20年ぐらい前だったかな?

その数年後くらいでアイランズも分けて考えようという風潮が生まれました。

で、スコッチ業界は何よりも伝統を大事にする蒸留所が多いので昔のままの表記なんてのは特段珍しくもないです。

スペイサイドの一部であるキース地区なんかも特徴的なモルトを生産するので一時的に呼称する人もいましたがあまり定着しなかったようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる