ここから本文です

運転中の事故について 片側二車線道路で、追い越し車線を走行中に、 第一車線(...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1421:03:55

運転中の事故について

片側二車線道路で、追い越し車線を走行中に、
第一車線(左側)から、自分のいる車線(追い越し車線)側に、
突然車線変更してきました。

自分はその車の真横で通過しようとしていました。
ウインカーは出していましたが直前で、
安全確認・後方確認したのか疑問に思うほどの運転でした。

たぶん似たような経験をされた運転手さんは多いと思います。

そこで質問なのですが、
車線変更してくる車との接触を避けようと、
反対車線(対向車線)に逃げた場合、
もし対向車線を走行中の車と接触事故を起こしてしまった場合、
過失割合的には、自分が1番悪いのでしょうか?

以前、対向車線に車が走ってなかったので事故は起きませんでしたが、
似たようなケースがあったので気になりました。
突然車線変更してきた車は、全く気付いてない様子で普通に走り去っていきました。

一概には言えないケースだと思いますが、
自分が対向車線にはみ出すくらいなら、
最低限は避けつつ当てられた方が良いのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
68
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2018/1/2121:48:02

対向車線に出る方法は違うと思います。
急ブレーキを含む、ブレーキ操作で避けます。

片側2車線道路で中央分離帯があるケースの方が普通に思います。

ドライブレコーダー映像を検証しないと、過失割合は判断できません。
(対向車には過失がありません。)

対向車と衝突するよりも、進路変更車との衝突を選ぶべきです。
過失割合だけでは無く、正面衝突の衝撃を考えて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2018/1/1516:35:49

停止するに1票。

これが基本である事を忘れている運転者が多すぎる。

tan********さん

2018/1/1505:55:07

危険回避の基本は、停車することです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

リクエストマッチ

2018/1/1421:34:02

対向車線に出る方法は違うと思います。
急ブレーキを含む、ブレーキ操作で避けます。

片側2車線道路で中央分離帯があるケースの方が普通に思います。

ドライブレコーダー映像を検証しないと、過失割合は判断できません。
(対向車には過失がありません。)

対向車と衝突するよりも、進路変更車との衝突を選ぶべきです。
過失割合だけでは無く、正面衝突の衝撃を考えて下さい。