ここから本文です

昨日、セブンイレブンのコピー機に置き忘れられていたnanacoを拾得し、財布の中に...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1421:13:03

昨日、セブンイレブンのコピー機に置き忘れられていたnanacoを拾得し、財布の中にしまいました。わりに急いでいたのでその場で店員に届け出ませんでした。

そして今日、つい出来心で拾ったナナコカードで買い物しようとレジで使おうとすると、どうやら落とした人がカードを利用停止にしたようで利用できず、カードは回収され、名前と住所、電話番号を書かされました。

店員から、「このカードを落とされたりして、利用停止の手続きをとったことがありますか」と聞かれたのですが、ここで正直に「拾ったのを使おうとした」とは言えず、覚えてません、と回答したのですが......。

拾った店舗と使おうとした店舗は、位置があまり離れてない別店舗です。
正直に実名や現住所、私の電話番号を包み隠さず記入したのですが、後にこのことで店舗や警察から連絡が来ることはあるでしょうか。宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zei********さん

2018/1/1421:37:07

監視カメラがあるコンビニ内で財布に入れるとか・・・
正直キチガイとしか思えないけど

まあ本人がどう思ったかはともかく
結果が犯罪行為なので今後罪を償っていくことになる

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1421:49:01

キチガイですみません。
    どういった方法で罪を償うことになりそうですか?カードの残高に一切手をつけていないから遺失物横領罪の着手未遂になり、結果的に罪を犯したことにはなりませんよね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/1/1516:51:01

警察と被害者から連絡がある可能性は十分にあります。
警察は刑事事件で、被害者は民事事件での連絡でしょう。
犯罪として十分な行為です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/1/1423:27:48

犯罪者はだいたい「覚えていない」と濁します。
はっきりと回答ができないからです。
殺人未遂が犯罪にはならないですか?
未遂であっても犯罪です。

占有離脱物横領罪(遺失物横領罪)は実際犯している訳だから「未遂」ではない。
それを利用したではなく、そこから持ち去ったら、その罪になる。

本人ではないものを利用した場合は、詐欺罪であっています。
本人になりすまして利用だから、お店にとっては詐欺にあたります。
だます行為をした時点で利用が出来なくても詐欺罪の未遂が成立し、未遂でも罰せられることになります。

「覚えていない」という段階でお店ではもう判断が不可能なので
警察側に委ねられます。
この段階でキチンとして理由で、それがお店が理解できる範疇であれば問題ありませんが、他人のカードで停止されているのに使おうとしたものに対して「覚えていない」という形だと、お店はどうにもできないので、警察に通報することになり、その後どういう捜査になるか分かりません。
または、カードを落とした、停止したというひとは、落とした人は既に無くしたことを報告しているので、それに対して多分カードが見つかりました、誰かが勝手に使ってました!!と報告がいくかもしれないので、それに対してどうする?という話で、警察に訴えるか、示談にするか等の判断になると思います。

今のところ
・nanacoから連絡が来て経緯を確認される
・警察から任意聴取を受ける
・簡易裁判の通知が来る
・なにも連絡は来ない
のどれかだと思いますが...

fre********さん

2018/1/1422:09:25

>>そして今日、つい出来心で拾ったナナコカードで買い物しようとレジで使おうとすると、

アホかお前は・・・?

出来心も何も、拾得した他人のnanacoカードを使おうとしたんだからそこで詐欺未遂罪なんだよ・・・

覚えてない云々は、犯罪についての違法性を阻却する理由にはならない・・・

なので、立派な遺失物横領罪と詐欺未遂の構成要件を満たしいる・・・

逮捕される前に、警察に出頭した方がベストの選択だと思うがね・・・?

nek********さん

2018/1/1421:36:28

遺失物横領罪と詐欺罪になります。

これは逮捕されますよ!
間違いなく!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2018/1/1421:30:55

あるに決まってんだろ。お前みたいな犯罪者を逮捕するのが警察の仕事。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる