ここから本文です

先ほど一回停電したのですが10秒以内に復活しました。 家はマンションです。

leo********さん

2018/1/1421:50:57

先ほど一回停電したのですが10秒以内に復活しました。
家はマンションです。

ブレーカーが落ちたらまた自分で上げにいかないと電気が復活しないと思うのですが今は数秒すればブレーカーは勝手にオンの状態になるのですか?
部屋のすべての電気が消えパソコンも落ちました。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2018/1/1514:00:06

下の方の通り10秒以内なら配電線か送電線の停電だと思います。近所一帯が2〜3秒ほど停電だったのではないでしょうか。恐らく、どこかの工場か大きなビルで短絡事故があったんではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2018/1/1510:21:08

電気は、発電所→送電線→変電所→配電線→変圧器→引込線というルートで届いています。
送電線や配電線などに故障が発生すると、一時的に送電を止めます。
その後、数秒から数分以内に再送電して故障継続を確認します。
故障が解消していれば、そのまま送電するのです。
今回も、そういう事象だと思います。
なお、詳しい解説は次のとおりです。
心配なら、地元の電力会社に確認してみてください。
①故障をすると、一時的に送電を止めるのはなぜか?
送電線や配電線の故障は、大別して短絡と地絡に分かれます。
短絡は、電線同士が接触しておこる事象で、大電流が流れますので、放置すると電線が溶けてしまいます。
地絡は、電気が地面に流れる事象で、放置すると、人や生き物が感電します。
どちらも、危険な状態なので、電気を止めます。
②なぜ、短時間で再送電するのですか?
故障の主な原因は、
a.雷や雪、風などの自然現象
b.生き物や何かの物体などの接触や近接
c.交通事故や機器故障
です。
このうち、aやbは、瞬間的な故障の場合が多く、数秒後には正常に戻っていることが多いのです。
このため、再送電して、故障が継続しているかどうか確認します。仮に、故障が継続していれば、再度停電させて、故障解消に作業員を出動させます。

rag********さん

2018/1/1423:37:57

スマートメーター 自動復旧
で検索

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる