ここから本文です

両親の離婚のことについてアドバイスください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1423:01:53

両親の離婚のことについてアドバイスください。

母、父、私(高2)、弟(5歳)

7年前に母と父が結婚し、私は父と血が繋がっておりません。 結婚して2年目あたりから夫婦喧嘩が頻繁にありその後弟が産まれても続いています。

先日、弟にガラケーの小さい画面でテレビを見せていたことに母が怒り、「嘘つく人は大嫌い」と裏で弟に話していたことを父が聞いており、怒ってドアの前に仁王立ちし道を塞ぎはじめました。ヒートアップし
母が「避けてくれないと警察を呼ぶ」と言っても避けないので結果警察沙汰になりました。

警察を呼んだことにより、近所の人に見られたと父が言い...「警察を呼んだから離婚する」
とのことです。

実際金銭面的に今すぐ離婚は厳しくて...私が卒業、弟の卒園と同時に1年後には離婚する予定だったみたいです。

父は、母の両親に電話して離婚宣言をし、「お互い一緒にいるとどちらかが刺してしまって事件になりかねない」とのことです。

今も部屋に鍵をして、安心できていない状態です。 ここからどうするべきなのでしょうか...?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

konata_0989さん

2018/1/1504:08:25

私も少し似ている境遇なので心配で回答してみました。

家庭の中に安心できる場所がないですね。弟さんのことは好きですか?別に嫌いでも構いませんが。もし弟さんのことを好きだと思うなら、一緒に支え合って生きてください。精神的な支え合いでも大丈夫です。あなたも弟さんも、本当は悲しまなくても傷つかなくてもいいのです。
離婚の問題は父母の問題なのでどうにもできないと思います。でも意見は言うべきです。離婚して欲しくない。お母さんと一緒にいたい。お父さんと一緒にいたい。離婚してもいいから喧嘩はしないで・・などなど。

あと家の外に安心できる場所を見つけてください。友達、先生、大人や施設でも大丈夫です。大人は優しい大人が多いです。皆いろいろ抱えて生きてきたので手を差し伸べてくれる人も多いです。一人じゃないです。味方はたくさんいます。

お父さんかお母さん、どちらか裕福ですか?金銭的に問題がなければ離婚してもこのまま生きていけると思います。離婚して卒業後働かなくちゃいけなくなってもなんとかなります。幸せになる権利はあなたにはあるので、周りの大人に甘えてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2018/1/1500:19:16

こんばんは。お辛い経験をされていますね。少しでも参考になれば嬉しいです。

この件に関しては、あなたにできることは、そっとしておくことかな、と思います。

子供が在学中に離婚する家庭はたくさんあります。
離婚したらしたでどうにかなります。
私のときは、授業料免除というのがあってそれを利用しました。(学校によると思います)あとはバイトして、自分のものは自分で揃えました。
大学を考えているなら、学校に相談してみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。