ここから本文です

Windows10のアップデートによるトラブルについてお尋ねします。

sum********さん

2018/1/1423:15:19

Windows10のアップデートによるトラブルについてお尋ねします。

Windows10を終了する際、「更新してシャットダウン」という項目があったので、それをクリックして終了したところ、Windows 10 Fall Creators Updateにアップデートされてしまいました。

OSは最新の状態の方がいいと思ったのですが、アップデートされて以降、起動するたびにデスクトップのアイコンの位置がかわるという現象が起きるようになってしまいました。
ネットで調べ、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags
を削除したり、IconCache.dbを削除したりしたのですが、改善が見られなかったため、Windowsを前のバージョンに戻すことにしました。

また、意図せずWindows 10 Fall Creators Updateにアップデートされては困るのですが、Windowsの他の問題に関してはアップデートした方がいいのではないかと思っています。

そこでうかがいたいのですが、「Windows 10 Fall Creators Update」のようなメジャーアップデートは回避して、脆弱性の更新だけ行うような方法はあるのでしょうか。

おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2018/1/1508:40:51

Win10ではアップデートは避けられないようになっています。避ければリスクが大きいと言うのがMicrosoftの認識でしょう。Win10Proを使っている上級者にはある程度の自由をみとめています。

今、インストールメディアを作れば、1709適用済になっています。Windows Update や「今すぐアップデート」ではなく、「ツールを今すぐダウンロード」でインストールメディアを作ってインストールすれば多分エラーは出ないと思います。

「システムイメージ」を作って、何時でも元に戻せるように準備してからやってみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ato********さん

2018/1/1423:30:14

メジャーアップデートは回避
これは不可能 まあ別ソフトを使ってアップを停止する事は出来るが
全てを停止してしまうのでお勧め出来ない

アップデート障害自体 これも色々で各パソコン事に違いが在り
全てアップデート障害だけの問題でも無い

Windows 10 Fall Creators Update
これ自体は今までのアップ版からすれば安定しているように思える
多少のトラブルは有るけどね

アップデートだけでは問題が蓄積するだけで
どこかで クリーンインストールを実行する必要があるように思える
アップデート版よりはクリーンインストール版の方が
トラブルはかなり少ない ただこれも知識は必要

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる