ここから本文です

古物商許可について教えてくださいいただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1500:02:44

古物商許可について教えてくださいいただきたいです。

盗品が広がらないように警察から古物商許可をもらうとの事ですが、 具体的にどういう意味でしょうか?
古物商許可をもらってない人は盗品を転売しても調べないのですか?
古物商許可をもらった人はもし盗品を転売してしまったときには警察に呼び出されるのでしょうか?
古物商許可を後々もらい堂々と転売したいのですが、面倒な事になるなら躊躇してしまいます。
あと、転売を店舗を構えずメルカリやヤフオクでやる場合も古物商許可は必要ですか?
古物商許可を持っている方からの回答お待ちしております
m(_ _)m

閲覧数:
174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doh********さん

2018/1/1510:53:08

許可、無許可に関係なく盗品を扱えば警察に調べられます。
その時に無許可での営業がバレると3年以下の懲役、100万円以下の
罰金が科せられるので、同じ中古販売するなら取っておかないとと
なります。

盗品流通の防止なら無許可営業でも相手から身分証を
取れば許可を持ってる人と同じことですが、
おっしゃるように堂々とやりたいなら許可を取る事です。

許可を取らずに後で問題が発生すれば、取らない方が
面倒な事になりますよ。

商売をすれば多かれ少なかれリスクはつきものです。
そこは仕方ないと思います。

無店舗営業でも古物許可は要ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 の求人情報(6,702件)

営業
  • 法律及び一般教育に関する書籍の編集、出版、販売
  • 非掲載
  • 東京都港区
日経キャリアNET
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
2020年度 新卒採用 和歌山県警察本部
  • 和歌山県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県
スポナビ2020
法人向けセールス、営業
  • 株式会社アヴァンティスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
【主婦・扶養内の方必見】浜松市内で短時間で終わる申請業...
  • 株式会社フレッサ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
ジモティー
コンビニスタッフ/コンビニエンスフランチャイズ展開
  • ナチュラルローソン 東京警察病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都中野区
シフトワークス
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
警察本部内施設の設備管理スタッフ
  • 昭和建物管理株式会社
  • 正社員
  • 時給6,750円〜
  • 岐阜県岐阜市薮田南
昭和建物管理株式会社
2020年度 新卒採用 広島県警察本部
  • 広島県警察本部
  • 新卒採用
  • 月給16.2万円〜22万円
  • 広島県
キャリタス就活2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwn********さん

2018/1/1508:44:31

>盗品が広がらないように警察から古物商許可をもらうとの事ですが、 具体的にどういう意味でしょうか?

古物台帳の記帳、相手方の身分の確認、立ち入り、品触れといった方法で盗品流通を阻止しています。

>古物商許可をもらってない人は盗品を転売しても調べないのですか?

古物営業法違反(無許可営業)の取り締まりも行われています。

>古物商許可をもらった人はもし盗品を転売してしまったときには警察に呼び出されるのでしょうか?

まずは「立ち入り」からになるでしょう。

>あと、転売を店舗を構えずメルカリやヤフオクでやる場合も古物商許可は必要ですか?

「古物の売買」をするのであれば古物商の営業許可が必要です。店舗がなくても営業所を定めて許可を申請します。

jun********さん

編集あり2018/1/1500:37:38

古物商許可と言えば、一昔前までは質屋や美術品商などが必要とする許可で、あまり馴染みのないものでした。しかし最近ではリサイクルショップやネットオークションで中古品売買の商売をしている人も多くなり、許可申請も多くなりました。

リサイクルショップやネットオークションを行っている人は原則として古物商許可が必要だと言っても、フリーマーケットやヤフオクなどで商品を出品している人はたくさんいます。その全ての人が許可を取らなくてはいけないわけではありません。
古物商許可が必要なのは、「古物」を「業」として販売する場合に限ります。

「業」として行うというのは、つまりそれによって利益を出そうという意志があるということと、ある程度の継続性があるということです。

例えば家庭にあった不要品を月に一度近所の公園で行われるフリーマーケットに出品するという行為は、通常であれば利益を出そうとしているわけではないと思われます。たいていの場合、自分で購入した物を買った値段の何割引きかで出品するわけで、儲けは出ていないというのが普通でしょう。


中古品市場には、往々にして盗難品が紛れ込む可能性が高いです。盗んできたものを犯人がそのまま販売する場合もあるでしょうし、販売者が盗難品だということを知らないで販売する場合もあるでしょう。いずれであっても、盗難品だと発覚した場合は、警察は販売者に事情聴取をすることになります。ですから、古物を販売する人には、あらかじめ古物販売に関する注意点をしっかりと認識させ、盗難品が判明したときには流通ルートをいち早く捕捉するために古物販売業者を把握しておく必要があるのです。
万が一、古物商許可を取らずに古物を販売し、それが盗難品だった場合、非常に厄介なことになりかねません。許可が必要かどうか心配でしたら、きちんと許可を取っておくことをおすすめします。