ここから本文です

皆さま、初めまして。 現在メーカーで勤務しています。社内での仕事が変わり、取...

cot********さん

2018/1/1500:18:08

皆さま、初めまして。
現在メーカーで勤務しています。社内での仕事が変わり、取引先に納品した自社商品の、在庫管理をする事になっりました。業務としては簡単に説明すると、取引先店舗で自社

商品が売れ、商品ごとの
定数が足らなくなったら、自社倉庫から、取引先に補充する感じです。ただ管理の仕方が、グロスではなく「店舗ごとの商品別で管理してほしい」と言われました。

自社の品番数は200を超えており、取引先の店舗も100店舗を超えています。

全店舗の販売数.在庫数などが載ったExcelデータを取引先から、毎週貰っているのですが、データ量も膨大です。

出来ればExcelで管理したいのですが、調べているとAccessで管理した方がいいなどと、載っていました。

Accessは全く使ったことはないです。

どう管理していくのが、効率がいいのか、いい案があれば是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/1/1508:11:15

>Accessは全く使ったことはないです。

今までの在庫管理はどのようにされているのでしょうか?前任者からの引継ぎなどで在庫管理の表などをもらっていませんか?

膨大な数の処理であれば、最初はExcelでもできても、データが増えるたびに動作が重くなったり、処理しきれなくなる恐れがでます。
データベースソフトであるAccessであれば、そのような処理が得意なので大体はAccessで管理する会社が多いようです。
ただ、Accessというソフトが会社のPCになければ購入することになります。もし購入するということであれば、Accessではなく在庫管理のできるソフトを買った方がすぐに利用できます。

Accessを購入しても、一から在庫管理のためのものを作成することになります。AccessはExcelのようにすぐに使えるものを作ることは無理です。Accessの概念や作り方、各操作に必要なパーツを1つずつ作り上げて、最終的にはそれらをまとめて使えるようにする手順になります。まったくAccessを使ったことがなければ、Accessを使いこなすまで時間がかなり必要です。その間の在庫管理は使えるExcelでとりあえずということになります。

一番良い方法は、専用のソフトを購入することをお勧めします。上司に一度提言してみてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/1/18 08:28:53

ご回答ありがとうございます!やはりAccessは気長に勉強してみます。上司に相談したところ、Excelでとりあえず管理する事になりました。またなにかあれば宜しくお願い致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_h********さん

2018/1/1600:47:30

どうも。エセプログラマーです。
毎週貰っているデータの中身しだいですが、
商品や店舗にコードがあればですが、

●テーブル(取引先コード・商品コードを主キーに)
①商品マスタテーブルを作成
項目は
取引先コード・商品コード・定数(そろそろ補充しなければいけない数)

を作り
エクセルを取り込んで、
商品マスタテーブルを
取引先コード・商品コードでクエリで繋げて、
在庫数-定数 で0を下回った在庫を表示するとかですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2018/1/1518:52:22

普通の在庫管理では、自社で入力する出庫データを
取引先から送られてくる在庫データと、
自社で管理する前回在庫との差から求めることになります。

在庫を管理するのは取引先ごとになるので、
|取引先コード|商品コード|在庫数|出力日|

のような在庫マスタになり、また取引先からもらうデータも
これに準じた形になります。

自社で管理する在庫から取引先の在庫を引いて、
使用数(出庫数)を計算し、履歴として記録したうえで、
自社の在庫も更新します。

履歴を元に請求するようになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tac********さん

2018/1/1507:04:41

私だったら

エクセルデータ→CSVに変換→アクセスに読み込み→店舗名情報が無ければ追加
上記を全店舗データで実行。

後はアクセスのクエリで処理。

上記は全てVBAで自動処理できるようにプログラミングです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる