ここから本文です

有休消化について、 今年の2月末をもって契約社員なので契約期間満了で退職するこ...

mac********さん

2018/1/1500:33:48

有休消化について、
今年の2月末をもって契約社員なので契約期間満了で退職することにしたのですが、
会社の環境がしんどくて辞めることにしました。
退職する場合三ヶ月前までにと言う会社

の規定があったため11月には退職の意思を伝え了承していただきました。
有休は全て消化したいので、有休は1日しか使っていない為2月中旬より末まで有休消化を頂きたいと1月になってから会社に伝えたところ、それは無理だと言われました。その取り方はできないと言われました。
社長と相談してと言われたのですが、どのように伝えたらいいのかわかりません。
しかし、絶対有休消化はしたいのでどうにか取れる方法がないか教えて頂きたいのです。2月中旬で実家に戻る為、今まで徒歩で行けていたところ電車で片道2時間半かかります。通いも大変きついのでどうにか有休消化を取りたいのです。皆様に頼って申し訳ないのですが教えてください。

ちなみに今の私は社長と社長夫人と3人なのです。なので、余計に言いづらいのもありますが、もうストレスも限界で最近は会社に行くのも胃や頭が痛くなります。

長々と申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足就業規則は会社が管理しているので手元になく確認できませんでしたが、規則に記載があるらしく、それなら1月とかにも有休を取っておけばよかったでしょ。と言われてしまいました。
回答いただきありがとうございます ♀️

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buf********さん

2018/1/1501:02:45

就業規則及び雇用契約書の内容はどうなっているのでしょうか?

そのとり方はできない、とありますが、できない旨が契約書に記載されているのですか?

記載されてあれば、全て取得するのは難しいと言わざるを得ません。
記載されていなければ、労基署に相談しましょう。

でもまぁなんか手続きだなんだが、そんなに嫌なら2週間分の有休なんていいじゃない。バックレちまおうぜ。
社会人としてよくないけどさ。ストレス限界なのに、こんな事に気を揉むのよくないよ。

向こうだって契約不履行で訴訟するような面倒な真似しないっしょ。

  • 質問者

    mac********さん

    2018/1/1921:59:22

    ありがとうございます。
    少し気が楽になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

契約社員 の求人情報(309,583件)

契約社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 契約社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 愛知県
薬剤師求人.com
【学習塾の契約社員】教室長
  • ECCベストワン 藤井寺校
  • 契約社員
  • 月給18万円〜31万円
  • 大阪府藤井寺市藤井寺
塾講師STATION
構内作業スタッフ(契約社員)
  • (株)日立物流九州 八代第二事業所
  • 契約社員
  • 月給13.2万円〜14.9万円
  • 熊本県八代市
イーアイデム
[契約社員]人材コーディネーター
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 契約社員
  • 月給16万円〜
  • 北海道札幌市中央区
パーソルマーケティング
建築施工管理【契約社員】
  • JFEシビル株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
マイナビ転職エージェントサーチ
医療系その他(契約社員)
  • 東海道シグマメディカル事業部 浜松支店
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県浜松市北区
ジョブモール
ナイトマネージャー(契約社員)
  • ニシムタ 合志店
  • 契約社員
  • 月給18.8万円〜25万円
  • 熊本県合志市
求人アスコム
栄養士/サービス【契約社員】
  • 株式会社ラ・パスレル
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都町田市
マイナビミドルシニア
[契約社員]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 株式会社CLA
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 千葉県市原市姉崎
工場ワークス
【兵庫県】事務職(契約社員)
  • 株式会社スタッフサービス
  • 契約社員
  • 年収230万円〜280万円
  • 兵庫県
Aidem Smart Agent

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/1/1500:43:28

有給休暇をすべて使い切る前提で、使用計画について会社の提案を求めてはどうでしょうか。
すでに質問者様の使用計画は良くないと会社が判断したのですから、それならどういう計画ならいいのかを会社は示す義務があります。
それさえ示さずにただ拒否するならそれは使用そのものの拒否ですから、違法行為であることを会社に告げ、労基署等に間に入ってもらうことを示唆してもいいでしょう。