ここから本文です

有休消化について、 今年の2月末をもって契約社員なので契約期間満了で退職するこ...

mac********さん

2018/1/1500:33:48

有休消化について、
今年の2月末をもって契約社員なので契約期間満了で退職することにしたのですが、
会社の環境がしんどくて辞めることにしました。
退職する場合三ヶ月前までにと言う会社

の規定があったため11月には退職の意思を伝え了承していただきました。
有休は全て消化したいので、有休は1日しか使っていない為2月中旬より末まで有休消化を頂きたいと1月になってから会社に伝えたところ、それは無理だと言われました。その取り方はできないと言われました。
社長と相談してと言われたのですが、どのように伝えたらいいのかわかりません。
しかし、絶対有休消化はしたいのでどうにか取れる方法がないか教えて頂きたいのです。2月中旬で実家に戻る為、今まで徒歩で行けていたところ電車で片道2時間半かかります。通いも大変きついのでどうにか有休消化を取りたいのです。皆様に頼って申し訳ないのですが教えてください。

ちなみに今の私は社長と社長夫人と3人なのです。なので、余計に言いづらいのもありますが、もうストレスも限界で最近は会社に行くのも胃や頭が痛くなります。

長々と申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足就業規則は会社が管理しているので手元になく確認できませんでしたが、規則に記載があるらしく、それなら1月とかにも有休を取っておけばよかったでしょ。と言われてしまいました。
回答いただきありがとうございます ♀️

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buf********さん

2018/1/1501:02:45

就業規則及び雇用契約書の内容はどうなっているのでしょうか?

そのとり方はできない、とありますが、できない旨が契約書に記載されているのですか?

記載されてあれば、全て取得するのは難しいと言わざるを得ません。
記載されていなければ、労基署に相談しましょう。

でもまぁなんか手続きだなんだが、そんなに嫌なら2週間分の有休なんていいじゃない。バックレちまおうぜ。
社会人としてよくないけどさ。ストレス限界なのに、こんな事に気を揉むのよくないよ。

向こうだって契約不履行で訴訟するような面倒な真似しないっしょ。

• 質問者

mac********さん

2018/1/1921:59:22

ありがとうございます。
    少し気が楽になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/1/1500:43:28

有給休暇をすべて使い切る前提で、使用計画について会社の提案を求めてはどうでしょうか。
すでに質問者様の使用計画は良くないと会社が判断したのですから、それならどういう計画ならいいのかを会社は示す義務があります。
それさえ示さずにただ拒否するならそれは使用そのものの拒否ですから、違法行為であることを会社に告げ、労基署等に間に入ってもらうことを示唆してもいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる