ここから本文です

子供のいない夫婦の、夫の生命保険額について、みなさんはどのくらいかけているの...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1504:05:37

子供のいない夫婦の、夫の生命保険額について、みなさんはどのくらいかけているのでしょうか。
子供のいない夫婦でともに52歳です。
40代で結婚故、保険の見直しをしました。

私(妻)は以前ずっと働いていましたが転勤族の夫についていくために仕事はやめました。
転勤先によりたまにパートもしくは専業主婦です。

夫名義貯蓄3000万、私名義貯蓄1000万、転勤がまだあるため、持家なし。
賃貸マンションですが現役中は会社家賃補助が半分以上あり。
生命保険に夫は入ってなかったので、もしも65歳までに亡くなった時には、2000万円出る定期保険に加入してもらいました。少ないかなと思いましたが、、、
以前FPさんに無料相談行ったときは4000万程足りないといわれたのですがね・・

よくわからないのですが、65以降に亡くなった場合にも、生命保険でお金が出るようなものに皆さんは入っているのでしょうか?(今後65~年金が出るかわからない世の中なので不安になってきてて、入るべきなのか・・)

夫の年収は現在は900万ちょっとです。
定年までに夫貯金は頑張ってあと2000万ほどためて5000万にはしたいと思っています。
退職金はいくらかわかりませんが1500万程はあるかなと思います。

ただ、もしもの時は子供がいないので夫兄弟と分けることになりますよね。
その時いなかったら甥姪・・・?数人います。。。

子供のいないご夫婦で持ち家ない人この世代ではもうあまりいないのかもですが、生命保険いくらくらいかけていますか?
ちなみに住まいは都心部に近いです。

閲覧数:
771
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/1/1722:46:46

保険加入する必要が無い❗️

無駄金使うよりも貯金した方が安心❗️安全❗️
予定なら6000万円になるので、65歳から70歳年金までの5年間で6000万円使うのは大変なのでは?
70過ぎたら寝たきり老人になるので金を使う暇が無いのでは?

年金は将来70歳から一部返金される程度。不足なら生活保護制度で普通の人間らしい生活保証されています。
健康寿命68歳が実態❗️
人口の半分は死んでいるから金集め団体は丸儲け❗️

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート 愛知県の求人情報(99,988件)

その他事務系/一般事務・Webページの更新
  • パリスパートナー有限会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県豊橋市
シフトワークス
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
パートタイムの事務
  • 株式会社スマイルワーク
  • パート・アルバイト
  • 月給12万円〜
  • 愛知県豊橋市柱五番町
DOMO!NET
ECショップで軽作業/主婦活躍中/週2日~/10:00~14:00など...
  • 株式会社マーケットエンタープライズ
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,260円
  • 愛知県名古屋市中区栄
しゅふJOB
その他工場・軽作業・物流・土木系 【急募】事務のパート ...
  • ガレージジェントルマン有限会社
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 愛知県豊橋市
はたらこねっと
グループでのパート募集/仕分作業で時給900円~1300円/...
  • 株式会社豊
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県あま市甚目寺
株式会社豊
名城病院での医療事務パート
  • (株)solasto 名古屋支社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
一般事務 特別養護老人ホーム鳩の丘 (名古屋市)事務職パ...
  • 社会福祉法人 愛生福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給901円〜
  • 愛知県名古屋市北区
ワークゲート
【新着!】介護付有料老人ホームの介護スタッフ / パート...
  • ベネッセスタイルケア メディカルホームくらら中電覚王山
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 愛知県名古屋市
ベネッセスタイルケア介護
パートさん募集 児童指導員 保育士
  • 能力探求スクール「ジーニアス」豊田荒井校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県豊田市
ガクバアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/1/1513:02:31

なんとなく、見える化できていないので、オバケのような不安なのかな、と思います

仮に、65歳でご主人が亡くなったとして、ご主人の貯蓄5000万円の3/4=3750万円、退職金1500万円、あなたの貯蓄1000万円、合計6250万円

あなたが90歳まで生きるとして、25年で割ると1年あたり250万円です

遺族厚生年金が仮に月5万円として年60万円
あなたご自身の年金を国民年金のみ満額として年77万円

保険なしで、1年あたり387万円使うと貯蓄部分は90歳で使いきることになります

年387万円で生活できない部分を保険で補います

賃貸のままでいくなら、家賃含めて、仮に月40万円で生活できるなら、年間480万円が必要ですから、年間93万円不足します

これが25年分なのでご主人の死亡保障は2325万円が必要ということです

こうしたライフプランのシミュレーションをしたら良いです
上記は65歳でご主人が亡くなる試算ですが、ご夫婦年金生活になり貯蓄を年々減らし、ご主人が70歳、75歳などで亡くなった場合にはまた違ってきます
いつ、いくら必要かを試算して、不足分がいくらかを確認しましょう

不足分がわかれば、次に対策です

何も保険のみがその解決策ではないです

先の例だと、現在の定期保険2000万円があれば、不足額は350万円です
解決策は、350万円の死亡保障だけではなく、現在の貯蓄を運用して増やすことでも、年間の貯蓄額を予定の年153万円から180万円に増やしても良いですし、あなたが働いて貯めるでも良いわけです

また、ご主人が長生きする場合のシミュレーションで生じる不足額は、ご主人が長く働くことも対策です

他人がどうとか言っても、生活レベルや貯蓄額が違いますから、あなた方ご夫婦の必要額を確認して、不足額があるならその対策をすれば良いと思います