ここから本文です

長文です。

chi********さん

2018/1/1504:15:26

長文です。

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)について
質問です。

以前16歳の時慢性腎炎(4年かけて治ってます)で入院をしていました。
その時、かなり悪化していたため車椅子の
生活・・・それこそ水分も食事も
かなり制限された日常でした。

毎日ステロイドの生活をし車椅子に乗り
腎臓の細胞を取るため全身麻酔をしたり
薬は20錠を超えていました。

そんなある時、目に白いモヤがかかり
白内障になり(白内障は完治してます)
血圧は測れなく(200以上)なってしまいました。

合併症っと言うやつですね…
慢性腎炎
白内障
検査結果はバセドウ病と診断されました。

そんな病気も4年かけ全ての病気は完治しました。

シングルマザーではありますが子供にも恵まれ
半年は普通の生活をしていました。

それから、バセドウ病の再発で仕事はできなくなり
皆さんの納めていただいたお金…生活保護を
受けていました。
育児と病気の治療を1年半踏ん張り仕事ができるようになったので生活保護を辞め仕事をしていました。

毎日毎日、目が回るような日々の中
薬の飲み忘れが多くなり再度悪化してしまいました。

それから…約3年半時折病院に行っては怒られ(当たり前ですが)前より悪化、悪化というのが
続いています


病気をきちんと受け入れきちんと病院に
行っている方は不快に思われるでしょう。
本当に申し訳ないです。

言い訳になってしまうので行けなかった理由は
述べない事にします。
そして今週、やっとの思いで病院に行けるよう
仕事などを調整しました。が…
やはり病院に行く前の不安があり(自業自得です。すいません)
ここで先に質問させていただきました。

腎臓の悪化や白内障の症状は全く出ていません。
出産後も結果は良好でした。

バセドウ病はかなり前ですが受診した時、
良くも悪くも中間でした。

自覚症状は
喉の腫れがかなり膨らんでいます。
疲れが溜まったりイライラした時…少し固いような気もします。
動悸がかなりしんどく、仕事で階段の登り降りがあり
手すりを掴まり1段ずつ登っても息切れがします。
整えるのに10分くらいかかります。
体重はインフルエンザにもなった事でつい最近7キロ落ちてしまいました。時折、増えます。

ネットを読み自分にもできるであろうこと
半信半疑ですが、試していることは
亜鉛を飲んでます
寝る前にハーブティー?のカモミールを飲み
日常では豆乳を飲むようにしてます。

この文を読んだ方で、
仕事に関して辞めるべきか続けるべきか
バセドウ病が悪化しバセドウ病ではなく
違う甲状腺の病気になっているか分かる方

試していることで辞めた方がいい物があるかどうか…


自分自身では大丈夫だろうと思ってしまい
続けたり病院をサボったりしてしまいました。
今の状態になった事、心から反省しています。

どなたか分かる方いらっしゃいましたら
返答のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
462
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2018/1/1504:22:51

バセドウ病は薬でコントロールできますが、薬を飲まない等治療を放置すればさらなる合併症を起こす場合があります。私がそうでした。バセドウ病を甘く見た結果ガリガリに痩せ細り危篤の状態で緊急入院をし、検査の結果Ⅰ型糖尿病を発症してしまい インスリンがかかせなくなりました。主様も仕事を優先するより治療に専念された方がいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayj********さん

2018/1/1621:58:15

私もバセドウで薬を飲んでいます。仕事をしながら数週間に1回受診して、採血して薬をもらってきます。あなたは病歴が長いのでバセドウ病がどんな病気かお分かりと思いますが、改めて調べて理解しましょう。民間療法のようなものでは効果がないと思います。